No. 1426 野辺山 清里.飯盛山&天女山〜美しの森

期   日:2018年7月18日(水)〜19日(木)
天   候:晴れ
参 加 者 :7名 ( 男性4名.女性 3名)
費   用:約17000円

(N 記)

第1日目

コース   立川 8:24( スーパーあずさ5号)=小淵沢 9:53/57( 小海線)=甲斐大泉10:13(送迎車)
      =鉄道最高地点10:30=平沢峠登山口11:00→平沢山巻道11:55(昼食)/12:15→飯盛山
      12:40/50→三叉路14:20(送迎車)=ロッジ山旅14:35 (泊)

1日目 猛暑の埼玉を逃れ 涼しい高原を目指したはずだったが 甲斐大泉駅に降り立った時 W暑い! "と思わず口にしてしまった。やはり今年の夏は異例の暑さなのだ。ロッジご主人のバンで登山口まで送迎してもらう途中「鉄道最高地点」に立ち寄った。青空の下には 八ヶ岳連峰の赤岳.横岳,硫黄岳が 堂々たるその勇姿を見せていた。実にカッコイイ!しかし 今回の私達の目的は 八ヶ岳の眺望を愛でながら その山麓をめぐるものである。では いざ出発!
 飯盛山登山口から少し登った辺りから 高山植物のお出迎えである。シモツケソウ、ウツボ草、ハクサンフウロ等 可愛い花に励まされながらの登山となった。この季節の楽しみである。飯盛山山頂からは360度の眺望が得られたものの 霞に覆われた赤岳は残念ながら見ることができなかった。頑張って登ってきていた保育園児に癒されながらの下山。車道からはロッジご主人の車に乗り 1日目の登山終了、早々のチェックインであった。

鉄道最高地点にて

飯盛山に向けて出発

平沢山巻道で昼食タイム 右奥に見えるのが
めざす飯盛山である

飯盛山山頂 みんないい顔をしている

山道でよく見かけた花。この花の名前は?

第2日目

コース     ロッジ山旅7:50(送迎車)=天女山入口7:55→天女山8:20→八ヶ岳横断歩道→川俣渓谷10:00
       →羽衣池10:35→美しの森11:00→清泉寮12:00(昼食)/12:40→清里駅13:15/13:55(小海線)
       =小淵沢14:20/14:36(あずさ20号)=立川16:09 (解散)

2日目 夕食の山菜ごはんで作ってもらったオニギリをもって出発。1人の方が朝帰られたので 今日は6人での山旅となった。行程は一つのピークを極めるというよりは 八ヶ岳山麓を横断しながら 小さなupdownを繰り返して行くものらしい。
 まず天女山入口まで ロッジご主人に送迎してもらい めざすは天女山である。( 二日間 ご主人の送迎には本当に感謝である) 30分程で登頂し、大きな「天女山」の石碑の前で記念撮影をした。気分は天女…で。
 一度下山して次に八ヶ岳横断自然歩道へと進んだ。牧場を横切り、川俣渓谷の石の上を渡り、水の無い羽衣池から美しの森 そして清泉寮まで歩く なかなか歩きごたえのある行程であった。牧場では牛達が木陰を求めて一本の木の下に集まっていて微笑ましかった。渓谷では冷たい川の水で涼をとり、美しの森展望レストハウスで 美味しいソフトクリームを食べた。本当に美味しかった!
 次々と景色の変わる道をuptown を繰り返しながら踏破するのは 高い山を登るのと同じような達成感や楽しみがある ものだと感じた。
 最後に 2度の下見をされ 今回の山行を企画さらたリーダーに感謝したいと思う。メンバーにも恵まれ 心に残る楽しい山旅であった。

天女山山頂にて

八ヶ岳牧場を横断

川俣渓谷 石の上を慎重に渡る

本当に美味しかったソフトクリーム

長ーい階段で下山 お疲れ様。