NO.1420  秋田・角館&森吉山

期   日:2018年6月9日(土)〜10日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :5名
費   用:38,510円
コース: <1日目>
     大宮6:58=角館9:35〜13:58(武家屋敷散策)=阿仁マタギ14:52 =打当温泉マタギの湯15:00(泊)
     <2日目>
     打当温泉マタギの湯7:00=阿仁マタギ7:26=阿仁合7:54〜8:20=阿仁ゴンドラ山麓駅=8:40〜8:50
     =阿仁ゴンドラ山頂駅9:10―森吉山11:30〜12:00(昼食)―阿仁ゴンドラ山頂駅13:20=阿仁ゴンドラ山麓駅13:40
     〜14:10=阿仁合14:30〜15:25=角館16:34〜58=大宮19:38(解散)

角館の武家屋敷を散策
 初日は駅から歩いて武家屋敷通りの最古建築の石黒家、3000坪ある青柳家などを見て、桧木内川の土手の桜並木を見る。桜の大木が延々と続いき、開花シーズンは見事だろうと想う。昼食は食堂「桜の里」で50食限定の比内地鶏の親子丼を皆で食べる。しっかりした歯ごたえのある鶏肉を堪能する。周りの客も全員これを食べていた。
  秋田内陸縦貫鉄道は角館=阿仁マタギまでの切符と、明日の阿仁マタギ=阿仁合、阿仁合=角館までのホリデーパスを購入。800円余り安くなった。
打当温泉マタギの湯に泊まる
 迎えのバスで宿に着き、併設されている「マタギ資料館」でマタギの生活、装束、狩猟の道具などを見る。
 夕食はわらび、みず、イワナの塩焼きなど10種ほど。兎の肉入りの鍋は珍しく、生ビールのあと濁酒を飲む。これはおいしかった。
翌日、花の100名山・森吉山を登る
 東北地方も梅雨入りはもうすぐで今日は最後の晴れ間だと思う。ゴンドラの山頂駅を出るとすぐシラネアオイの花に歓迎される。登山道の道端にはシラネアオイのほかオオバキスミレ、イワカガミ、ミツバオウレンなどが咲いている。今日は非番なのか女性の登山ガイドさんが近くを登っていて説明を聞かせてもらう。
 森吉山山頂は風が強く気温10℃ほどで寒いが晴天で、岩手山、秋田駒ヶ岳、岩木山、男鹿半島、日本海など360度の展望。山頂から山人平(やまびとだいら)まで行く予定だったが大きな雪渓の下りに出合い、アイゼンを装着しなければ滑落の危険ありと判断し、ここで引き返す。山頂の風下で昼食。戻りは小さなピーク、展望台に立ち寄り山頂駅に無事到着。
秋田内陸縦貫鉄道・・・秋田美人の車掌さん
 車両の外側にはマタギ、熊、秋田犬などの絵が描かれていて、内部のパネルはかわいい秋田犬写真がたくさん展示してある。1両だけの急行列車に車掌さんが1人、土産物、飲み物の販売と途中の田んぼアートや溪谷を朗らかに案内してくれる。聴きながら、飲みながら1時間余りがすぐ過ぎてしまいました。

(M 記)

花の山 初参加

私は毎年6月下旬から10月まで、アユを求めて各県の川に出かけ釣りを楽しんでおりました。 遠くに見える山々を眺め、山歩きもいいなと思うようになりました。昨年の秋から高尾山に何度か行き、今年は陣馬山、塔ノ岳、金時山とトレッキングし山歩きの楽しさを感じはじめました。
 私でも加入できる登山クラブがないかネットで調べ、山と渓谷社を見つけ加入させて頂きました。そして森吉山の掲載を見て初参加となりました。 大宮駅で参加、A様他3名の方々と合流し角館に向かいました。
  一日目は、武家屋敷散策、天気も良いせいか散策の人が多くでていました。  青柳屋敷の3千坪は、確かに広く感じました。武家屋敷の中で、格式が一番高い石黒家も見学しました。見学できる屋敷の奥に石黒家12代子孫が住んでいる事を知り関心いたしました。 ちょっと早い昼食に入り50食限定の、比内地鶏の親子丼を美味しく食べ、時間があるので神社へ、途中に新潮社記念文学館があったので、入ってみたところ、新潮社の創立者(佐藤義亮)がこの地の出身者だと言うことがわかりました。
 時間になり、秋田内陸鉄道に乗り今宵の宿が有る打当温泉の阿仁マタギ駅にむかいました。駅名マタギとあるように、熊打つマタギ人が10人暮らしているようでした。宿にはマタギの資料館があり、昔の生活など見学し風呂に入り1日の疲れを取り、沢山の料理を美味しくいただき明日の登山に備え早めに床にはいりました。
 朝4時に目覚めて準備万端、宿のお弁当をもらい出発、登山口のゴンドラ山麓駅に着くと,大勢の人がゴンドラが動くのを待っていた。登山口に着くとイワカガミ、シラネアオイが咲いていて、登山の安全を応援してくれているようだった。
 途中にハクサンチドリ、チングルマ等、花の山100名山にふさわしい花の群生箇所があり素晴らしかった。頂上に到着、風は強かったが360度の展望、男鹿半島、岩木山等が見渡せた。北側の山人平に行ってみたかったが、残雪が残っていて無理だった。岩陰で、宿の特大おにぎりを皆でたべて下山開始し、無事ゴンドラ山麓駅に到着した。
 初参加だったが、皆さんと楽しい山歩きができ感謝しています。ありがとうございました。

平成18年6月11日  M・K 記)

角館・武家屋敷を歩く

武家屋敷内散策

青柳家

青柳家内の屏風

「桜の里」の親子丼1500円也

秋田内陸縦貫鉄道

車体にこんな絵がたくさん

阿仁合駅

秋田犬・車内のパネルから

雪渓を登る

森吉山前景・雪渓が見えます

森吉山山頂・360度の大展望!

シラネアオイ

ハクサンチドリ

チングルマの群生

ミツバオウレン

イワカガミ

阿仁合駅で土産を買う・中は白あん