NO.1406 群馬・妙義さくらの里&妙義神社
期   日:2018年4月7日(土)
天   候:晴
参 加 者 :4名


コース: 浦和駅7:43=高崎駅9:17/23=松井田駅9:47/52タクシー=妙義さくらの里 管理事務所10:20
     ―小休止10:30―中乃嶽神社11:00−見晴台11:40−第四 石門12:00(昼食)−12:30出発
     ―大人場休憩所13:25−妙義神社14:00− 道の駅14:20/40 タクシー=松井田駅14:50/15:18
     =高崎駅15:41/55(解散)
      
 例年になく桜の開花が早く、岩山に映える桜を求めての山行も急遽8日前倒しにして出かけました。直前まで傘の開いた天気予報でしたが、晴れ男の霊験あらたかで風もない好天気に恵まれました。松井田駅は私たちのほかにはだれも降りない、駅前にはなにもない駅でしたが、リーダーがタクシーを予約しておいてくださったので時間通りに出発。さくらの里入り口に着くともう斜面を埋める満開の桜が見えました。山道を歩きだすと土曜なのに誰にも会わず桜を愛でながら緩やかな上り。当日は桜のみならず、梅も桜と共に咲いていて、レンギョウと山吹も同居。モクレン、雪柳、ミツバツツジなど、まるで北国の春のように一斉に咲いていました。奇岩を眺めながらゆっくりの昼食を済ませた後、妙義山自然休養林のもみじの新鮮なみどりの中を歩き妙義神社に到着。ここは標高が低いせいで有名な枝垂桜の長い花枝はすっかり色あせてしまっていました。
  道の駅での買い物を済ませ松井田駅にて列車を待つ間にリーダーと同行のメンバーに感謝して乾杯!。楽しく静かな山のお花見の一日でした。

(I 記)



さくらの里・野外ステージ近くで


金銅山を背景に


中之岳駐車場近くのシダレ桜


第四石門前での昼食