NO.1404 秩父・武甲山
期   日:2018年4月11日(水)
天   候:晴
参 加 者 :9名
費   用:約3,000円(電車、タクシー代)


コース: 南浦和6:45=新秋津7:06―秋津7:12=飯能7:40/54=横瀬 8:39=タクシー=生川9:00
     −大杉9:50−武甲山11:30(昼食)/12:20−長者屋敷ノ頭13:00−駐車場14:10
     −浦山口駅15:20      (解散)
      
 横瀬駅に集合、手配のタクシーに分乗して生川の登山口へ。
 最初は沢沿いに水の音を聞きながら登る。途中の不動滝では流れ落ちる水量に目を見張り、滝から引かれた水も冷たくておいしい。
 このあたりから杉木立の中を登る。1時間弱で大杉広場に到着。樹齢何百年?周囲が5メートル以上もありそうな大木に張り付いてエネルギーをもらう人も!
 11時30分、武甲山山頂に到着。第1展望所からは両神山、浅間山,榛名山、日光、立山連峰などの山々が見渡せるとの事であるが、春霞で遠くまでの眺望は叶わなかった。山頂広場で昼食後下り開始。ここからのコースはカラマツ林の中を下る。明るい日差しの中に紫色のツツジや途中の尾根では咲き終わったばかりの山桜の並木が迎えてくれた。この後はまた杉林のジグザグな下り坂が続く。かなりの急坂にだんだんと声が少なくなる。
 14時10分、橋立川林道終点の空き地(登山口)へ到着。ここからは新緑の林道を歩き、1時間程で秩父の二十八番札所「橋立堂」脇を通る。  
 15時20分、浦山口駅に到着、解散となった。

(K 記)



生川の駐車場の登り口


急登を頑張って登っている


大杉!!本当に大きい





武甲山頂上、遥か下に羊山公園の芝桜がピンク色で小さく望めた。







かなり急な下りを慎重に。

ミツバツツジ

ヒトリシズカ