NO.1395 那須・中の大倉尾根スノーシュー

期  日 3月10日(土)
参  加 4名
天  候 
晴れ
費  用 4,800円(自家用車使用、ガソリン代、高速料金、駐車場代、ゴンドラ料金)
コース  大宮そごう前6:30−岩槻I=那須マウントジーンズスキー場9:30=ゴンドラ山頂駅10:25
      −中の大倉尾根-昼食11:50/12:20−ゴンドラ山頂駅=スキー場 =大宮公園駅
      16:30(解散)

 リーダーの運転で予定より少ない4名で那須に向かう。晴れるが強風だとの天気情報に、多少の懸念を感じながらも、スキー客が多い中、雪山に心を躍らせながら、スノーシューを借りて、ゴンドラに乗るが、まだ雲が重くあった。10分ほどで着いた山頂駅は1,410mの高さにあり、さほど寒くもなく、青空も見えてきて、元気よく出発。雪は硬めで、スノーシュー初心者の私でも歩き易く、鬼面山や朝日岳を望みながら歩く。しかし、予報通り風は強く、前面に本格的な登りが見える処になると、歩くのが大変になってきた。尾根には早い流れの雲がかかり、目的の三本槍ヶ岳までの歩行は危険との判断で引き返す。樹林帯の中、真っ青に晴れた空と山々を眺めながら気持ち良く昼食、スノーシュー体験が出来たので目的まで行けなくても大いに満足して帰途に着いた。リーダー、運転お疲れ様です。ありがとうございました。

(K 記)



スキー場のゴンドラで一気に1410mへ


前岳から雲が駆け下りてくる。強風のため撤退。


帰りは関東平野が拡がる


朝日岳


スキー場に到着 全員で記念撮影