NO.1386 日光・庵滝
期   日:2018年2月10日(土)
天   候:晴れ少し突風
参 加 者 :4名
費   用:約6000円

コース: 東武日光駅発8:40⇒赤沼バス停9:44⇒登山開始10:00⇒弓張峠 11:10⇒庵滝
      12:20/13:00⇒弓張峠13:30⇒赤沼バス停14:35/ 15:08⇒東武日光駅
      16:14(解散)/16:37発で帰途へ
      実歩行:4時間強

・うす暗い中、浦和駅6:05発宇都宮行きに乗る。栗橋でTさんと合流。7:05発の東武線で、SさんとTさんに合流し、歓談しながら、予定通り東武日光駅に到着。8:40発の湯本温泉行は、混雑私とTさんは、座れずいろは坂を登る。赤沼バス停到着予定通り、9:44。ここで、ロングスパッツ装着、ストックを使って、ツボ足で、雪道をスタート。
 アイゼン、水、お湯、スノーシューなど背負っているので、結構重く、平坦な雪道でも汗びっしょり、直ぐに、脱ぎタイムをとる。弓張峠の林道を過ぎると雪も深くなり、ここで、スノーシューを装着(一人は、和かん)。ここからは、登りもきつくなり、気温が上がってきているので、4人とも黙々とひたすら、頑張って登る。すると思ったより早く庵滝に到着。
 ヤッター。実に見事な氷瀑群。天気がいいので、色もきれい。大満足。昨年の雲竜瀑とは、又、違った趣の氷瀑。本当に来てよかった。記念撮影、ランチも暖かい陽だまりの中で、頂け大満足でした。下山の速度は、早い。帰りも弓張峠で、スノーシューを外してツボ足で。
  帰りの電車は空いていたので、車内で、時の立つのも忘れ、しっかりと下山講を楽しむことができました。浦和駅には、19時に到着。楽しい楽しい山行でした。リーダー、2人のメンバー感謝、感謝です。

(K 記)

湯元温泉行きは、登山客で、いっぱい。

赤沼バス停下車。スパッツ装着スタート。

雪道歩きはじめ。こんな感じ。

汗かきはじめ。脱ぎタイム。

雪深くなる。スノーシューか和かん装着。

見てください、このスケール。

ついに到着。見て、この氷瀑の素晴らしさ。

4人とも本当にうれしそう。

サングラスかけてても誰だかわかりますよね。

真冬ですが、暑いので、薄着です。

庵滝の水が凍ってこんなになっちゃうんです。

見てください。この圧巻!