NO.1382 三浦アルプス

期  日 2018年2月4日(日)
参  加 16名
天  候 
晴れ
費  用 約2,900円


コース  田浦駅9:30〜田浦梅林10:00〜乳頭山11:10〜34番鉄塔11:50<昼食>12:20 〜どんぐり並木13:40〜
      観音塚14:05〜仙元山15:00〜風早橋バス停=逗子駅発16:02

 一日、二日と雪模様で心配したが、さすが温暖な三浦半島、当日は立春そのものの暖かな空気にほっとする。歩き始めの田浦梅林では、早咲きの白梅を見つけて新しい会の旗(Oさんの 修復による!)をひろげ集合写真。
 ここから、横横道路を渡ると、長い三浦アルプス縦走路の始まりだ。常緑の照葉、広葉樹林帯の中の細い登山道は、ハコネササやアオキ、ヤブツバキなどを分けるように続き、小さなアップダウンを繰り返す。足許は木の根や雨後で滑りやすく、所々ロープが張ってあったりする。
 乳頭山を踏み、日差しの中の34番鉄塔で賑やかに昼食。そこからめざす観音塚までが意外と長い。リーダーも何回か迷ったというコースを慎重に進み、観音塚をを越え、これで少しはフラットになるかと思いきや、仙元山までも、さいごに厳しい250段の階段などもあり、さすが、アルプスの名に恥じないコースだ、と皆(負け惜しみ気味に)口にする。仙元山からは、光る相模湾を眺め、風早橋バス停につくやいなや予約しておいたようにバスが到着(リーダーの見事なお手並み!)、逗子始発の電車でゆったりと談笑しながら、帰路についた。

(T&S 記)



歩き始めは田浦梅林。


早咲きの白梅の下、新しい会の旗!をひろげて。


清楚な白梅。我が会にぴったり!?


名物、横横道路の横断。


真冬なのにこの緑。


登り切って、乳頭山への道標。


休憩中地図を確認。まだ、3分の1なのだ!


やっと、観音塚ピーク。


次の仙元山までも楽をさせてくれない。250段の階段の上り下り。


仙元山から輝く相模湾を遠望。


よく頑張りました!(ちょっと、海風が強かった)