No S-75 大菩薩・鶴根山北尾根

期 日 2017年11月4日(土)

参 加 3名

天 候 快晴夕方雨

費 用 4860円(浦和起点:電車、バス代込)

コース 東浦和7:14⇒南浦和7:18⇒西国分寺7:35/7:43⇒豊田7:55/ 8:05⇒
     猿橋8:52/9:08(富士急山梨交通バス)⇒深城ダム9:47/10:07 (登山口)
     ⇒奈良倉山12:20/12:50(昼食)⇒松姫峠13:20/13:25 ⇒鶴寝山
     13:55/14:10⇒小菅の湯16:20(下山)/16:30 (富士急山梨交通バス)
     ⇒上野原駅18:00(解散)

・3人猿橋駅で、合流し、予定通り9:08発の小菅の湯行きのバスにのる。40分弱で、深城ダムに到着。バス停から少し車道を戻ると、左手にコンクリートの階段らしきものがみえ、ここから登り始めた。バリエーションルートなので、表示はないが踏み跡らしきものがあり、迷わず、奈良倉山山頂までは、2時間20分で到着。ぽかぽかして気持ち良く、楽しいランチタイムとなった。ここは、秀麗富嶽12景第5番の山ですが、あいにく霞んで富士山は、かすかに輪郭が見えるだけでした。昼食後、松姫峠へおりる。
 その間のカラマツの紅葉は、見事でした。峠から鶴寝山までは30分。ここも展望は、なし。
 鶴寝山からの下山は、最初は、スムースに降りてきたが、途中で、コース取りを間違え、 左寄りに降り始めたら、踏み跡もなくなり、急坂が続き、少し不安もあったが、 リーダーのスマホのGPSにより位置確認を見ながら修正して降りる。そのうち3時40分位から雨もぱらつきはじめ、足元のバランスがとりにくくなってくる中、慎重に降り、 4時10分に無事に下山。
 丁度、上野原行のバスが、4時30分にでるので、温泉には、よらず飛び乗る。
 途中道路も混んでいたので、時間はかかったが、上野原駅には、6時到着。
 道迷いもありましたが、楽しんバリエーション登山となりました。リーダー、Sさん お世話様、お疲れ様でした。

(K記)

車道脇の階段から登山開始

階段上から深城ダム

見ごろを迎えた登山道わきの紅葉

奈良倉山山頂@

奈良倉山山頂A

松姫峠に向う途中のカラマツの紅葉

信玄の息女が嫁入り時に越えたとされる松姫峠