NO. S-73 日光・霧降高原〜隠れ三滝めぐり

期 日  10月11日(水)
参 加  12名
天 候  濃霧
費 用  約4,000円

コース  大宮駅7:15/27=東武日光駅=霧降高原バス停10:05/15―最低鞍部11:25―合柄橋11:30
     ―大山山頂12:15/40―林道歩きに変更13:00―マックラ滝14:05―玉簾滝14:32―丁子滝
     14:50―霧降の滝バス停15:47/58=東武日光駅=大宮駅18:50

A係のコース説明のあと、霧の中歩き出す。しばらくすると木段に変わり慎重に下り、 最低鞍部に到着、ここで小休止する。合柄橋(橋はない)から緩やかに登り返す。霧降高原牧場入り口で案内図を見る。大山山頂は牧場内にあるようだ。 柵を越えて牧草地帯を緩やかに登るとあずま屋のある標高1158mの山頂に着く。霧が深く展望は全くない。天気がよければ360度の展望で赤薙山や男体山が見えるのが残念です。 ここで昼食。
 大山から猫の平方面へ向かう。牧場を出るには狭い柵を何度か通過しなければならない。 大関高安はメタボで通れません。途中、霧降の滝バス停の予定時間を考慮して分岐から猫の平方面をパスして林道を歩きで近道する。 この先の林道分岐も何度か確認しながら進む。霧降高原隠れ三滝でいちばん上流にあるマックラ滝は幅広の滝で見ごたえがあります。 昔は昼でも暗かったことから名が付いたとのことです。玉簾の滝では滝をバックに記念撮影。 さらに下って4本の丸太橋を慎重に下ると丁子の滝に出ます。10mほどの滝だが水量が豊富で迫力がある。林道を緩く下って霧降の滝バス停にはバス時間10分前に無事到着。
 今回の山行は前日の天気予報は晴れでしたが、当日は濃霧のため景色が望めず残念でしたが、隠三滝は見事でまずまずの山行でした。東武日光駅前で解散。A係ご苦労様でした。 帰りの車内で反省会開催、乾杯!
 ところで電車の中でハプニング発生。車内の床にヒルが1匹這っている。服装や靴を払ったり叩いたりすると大半の参加者から、 あちこちにヒル落ちて床を這いまわるといった状況。これには驚いた。
 隠れ三滝あたりにヒルが沢山いると、帰ってからNET情報で知りました。