NO.S67 奥多摩・笹尾根B浅間峠〜生藤山〜連行峰

期 日 2017年3月23日(木))
天 候
参 加 7名
費 用
タイム
    上野原駅(8:06)バス8:30=新山王橋8:52着
    新山王橋(9:02)車道分岐(9:10)浅間峠(10:40 11:40)
    新山王橋着(13:05)タクシー(13:25=上野原駅13:40)

 曇りがちの天気の中、飯尾行のバスに乗り込んだ。上野原駅の名物おじさんが寄って来て、どこへ行くの?と聞いてくれる。上野原では、昔からの光景だが同じ人なんだろうか?昔聞いた処では、バスに乗る人が居ないと路線が廃止に成るから。と言って居たが、今では、平日のこんな日でも、満席です。
 新山王橋バス停は、以前は、棡原中学校と言って居ましたが、廃校に成ったと同時に名前も変更に成ったようです。新山王橋で身支度を整えて車道を歩き始めました。ガードレールの外側にフキノトウが見えます。いくつか積みながらあるきました。春のいい香りです。車道と別れて急なアスファルトの道を進みます。人家があります。陽当たりは良さそうだけれど年取ったら大変そう。アスファルト道からゴロゴロ石の登山道に変わり小さな小川を渡り、尾根に取りつきます。暫くは、穏やかな登山道でしたが、峠に近づくに連れて道はジグザグに変わり何回も折り返して峠に到着。ここで5分程の休憩で出発でしたが、体調不良者が出たので、リーダーと参加者で協議の結果、大事を取ってここで下山することに成りタクシーで駅まで戻り解散に成りました。  (O)



新山王橋


春の香り


ゴロゴロの登山道


ヨゴレ猫の目草


浅間峠