No1376 忘年山行 秩父・吉田元気村

期 日 2017年12月17日(日)

参 加 52名

天 候 快晴 

費 用 5,000円(バス代・参加費込み)


コース 上尾駅西口7:30=桶川北本IC=花園IC=長瀞=吉田元気村10:30
     山行:@合角ダム散策 A毘沙門水場歩き B日尾城址(観音山)登山
     3コースに分かれて行動。
     12:30より親睦会(BBQ,うどん豚汁鍋、飲み物各種。余興、オーク ション)
     15:00後片付け=龍勢会館=花園インター=上尾18:00


 例会よりも多いくらいの総勢52名を乗せて、補助席までいっぱいの大型バ スは冬晴れの上尾を出発、スムーズに「吉田元気村」に到着する。
 さっそく親睦会準備班と3コースの参加者とに分かれ行動。自分は23名の 仲間と観音山登山に参加する。往復2時間弱の山とちょっと甘く見ていたが、これがどうしてどうして。厚い落ち葉の下は滑る岩、トラバース気味の狭い 登山道、数日前にりーダーのお二人が張ったというトラロープの有りがたいこと。    緊張の連続でお腹の空いたのも感じなかったが、会場で待っていた他の仲間 達と合流して、待ちかねた乾杯のビールの美味しかったこと!     
 準備班の面々のおかげで、大鍋は湯気を上げ、BBQの肉やソーセージや 野菜が美味しそうに焼き上がる。たっぷりの飲み物でこの1年の山行の思い出話で盛り上がりワイワイと楽しいひととき。芸達者な会員の詩吟、ハーモニカ、ケーナ、オカリナの後は、ギターの生伴奏で、全員で気分良く”みんなの歌”。    
 最後を締めるオークションは、今年は出品数が少なめだったにもかかわら ず、売り上げは前年並という、会員の太っ腹に感心させられたり、帰路もバスという安心感からか、だいぶきこし召した御仁も見受けられたが、冬の秩父の冷た い風が身にしみないうちに無事、会は終了。9人の若者、いや、新入会員の参加も得 て また、来年に向けての鋭気を養った良い一日であった。

(T 記)



今年は大型バスで、補助席までいっぱい。

倉尾ふるさと館の脇から登り始める、日尾城址登山組。

足場が悪い登山道。

リーダーが張ってくれたロープがありがたい。

屏風岩の巻き道は、切り落ちていて、こわい、こわい。



慎重に、慎重に。

落ち葉の下は、滑る岩だ。


山頂で、ほっと一息。


元気村の会場で、待ちかねた乾杯!


話が弾む。

豚汁、できたってよ。

おいしそうなにおいが、いっぱい。

話が弾む。

話が弾む。

山姥!に囲まれて、満足?

ほんと、洒落たデザインの施設だ。

さあ、みんなの歌、始めるよ〜。


最後の締めのオークション、さあ買った、買った。


忘年山行の集合写真