1375 笠間・難台山〜吾国山

期 日  12月10日(日)
参 加  10名(本部参加4名含む)
天 候  快晴
費 用  約4,500円(JR、タクシー代)

コース  浦和7:04=上野7:26/39(常磐線勝田行き)=岩間9:14=(タクシー15分)=団子石峠10:00
      −難台山11:10/40−道祖神峠13:00−吾国山13:30−福原15:00/35=小山16:20/33
      =浦和17:30

品川駅で線路内立ち入りにの影響で15分遅れの常磐線に乗り、岩間に到着。人数は支部6人の本部から4人の計10名で出発。 団子坂峠まではタクシーで入ったため、駅から歩行のコースより2時間半の短縮となった。  スタートからいきなりの急坂。ほとんどの木は落葉しており、落ち葉の登山道をサクサクと音をたてながら登る。
 途中には団子石、天狗の庭、屏風岩と見どころも多い、見晴らしもよく、快適に進む。難台山の山頂で早い昼食をとり、道祖神峠へ向かう。この道は4月のかたくり、5月のすずらんやつつじの群生が見られるとのことで、春にはにぎやかな道となりそうである。
 13時20分に吾国山に到着。青空の中をパラグライダーが快適な飛行をしていました。 はるか眼下には笠間の街並みが望まれ、最後の下りを進む。登山道の入り口に到着し、後ろを振り返れば、今降りてきた、吾国山がはるか彼方にそびえていました。畑の間を通り、15時に福原駅に早めに到着しました。
 リーダーの浦和支部としての最後の山行ご苦労様でした。

N 記

いきなりの急登、団子石。

筑波山を望む

落ち葉の積もった広い登山道

屏風岩

難台山山頂で記念写真

昼食も取り、さあ出発!!

道祖神峠で休憩

吾国山より笠間方面を望む