NO.1371 奥多摩・御前山

期 日  2017年11月25日(土)
参 加  4名
天 候  快晴
費 用  約3000円(浦和駅起点:電車往復・バス奥多摩駅から奥多摩湖片道)

コース  東浦和6:25⇒武蔵浦和6:32⇒西国分寺7:03⇒立川7:15⇒奥多摩駅8:21/8:39(西東京バス)
      ⇒奥多摩湖8:55/9:00⇒登山口9:15⇒ サス沢山10:13/10:22⇒御前山山頂12:05/12:43
      ⇒鞘口山13:48/ 13:55⇒大ダワ14:27/14:32⇒鋸尾根⇒石像16:15⇒鋸尾根⇒登計峠
      16:44(車道)⇒奥多摩駅17:15(解散)

・風もない絶好の登山日和。奥多摩駅は、登山客でごった返す。 予定通りのスタート。いきなりの急登を征し、サス沢山へ。展望台からの奥多摩湖の眺めが素晴らしい。御前山山頂へは、ほぼ、時間通り。大勢いたが、ベンチを一台確保。 ランチタイムとなる。ここで、ビックリ!リーダーからボイルソーセージの振る舞いがみんなにあった。なべ、バーナー、水 皿、はし、からしまで、すべて用意していただきました。そしてこれがまた美味い! 勿論、完食。ありがとうございました。 素晴らしい経験をさせていただきました。
 ここから大ダワまでは、ほぼ下り。大ダワからの鋸尾根はくさり、はしごが多くまた根っこや岩で、あるきにくい。時間もかかる。 日が短いので、石像あたりで、すでにうす暗い。何とかヘッドランプをつけずに、登計峠まで下りてきた。下見の時は、ここから愛宕山へ5分、そして187段の階段を下って、 昭和橋経由で、奥多摩駅へ下りたが、今回は、暗くなってきたので、車道を下り、奥多摩駅へ。登りはじめから8時間15分の長丁場となった。 駅まで来ると赤ちょうちんが気になり、駅前で下山講となり、大いに盛り上がった。 リーダー、メンバーお疲れ様でした。お世話になりました

K記

出発前で混み合う西東京バス

奥多摩湖からの紅葉風景

いきなり急登

サス沢山から望む奥多摩湖

リーダー振る舞いのボイルソーセージもあと4個!

カップラーメンとボイルソーセージ、美味いな!

御前山山頂。実にいい天気。

鞘口山で、

大ダワ。ここから厳しい鋸尾根だよ。

くさりとはしごがつづく。

もっと間隔を空けようよ。

石像前、少し暗くなってきた。