No1350 奥多摩・三頭山

期 日 2017年9月23日(土、祝日)

参 加 11名

天 候 曇り

費 用 約3,600円(南浦和起算)

コース 南浦和06:29=西国分寺06:57/07:03=立川07:09/15(ホリデー快速) =拝島7:25=奥多摩08:21/35
      =小河内神社前−イヨ山−糠指尾根 −ヌカザス山−入小沢の峰−御堂峠−三頭山(中央峰、東峰)
      −見晴し小屋 −鞘口峠−森林館−都民の森駐車場=武蔵五日市=拝島=立川=西国分寺=南浦和

一週間前から雨の予想が曇りに変わり、決行のメールは来たが、前日からの大雨で心配しながら集合したところ、全員11名が出席した。さすがに前日の大雨のため、登山客は少なめであったが、ドラム缶橋から出発した。ゆらゆらと揺れる橋を渡り、車道を抜けると登山口です。糠指尾根はさすがに長く、途中休み休みで、イヨ山、ヌカザス山と通過した。コースは眺望がほとんどきかない樹林帯ばかりの中、三頭山目指して登った。やっとのことで2時ころ中央峰に到着し、後は鞘口峠まで下り、そこから30分ほどで都民の森に到着した。最終バスで武蔵五日市に到着。雨模様の中、難しい判断で挙行していただいたリーダーに感謝です。

(N記)

ドラム缶橋を渡る

ここから登山口。

やっと尾根に出て休憩。

イヨ山頂上にて

やっと、ヌカザス山。

三頭山中央峰で食事。

全員で記念写真、旗は忘れました。

鞘口峠にて、残りは30分の下りです.