No1327 上信越 ・ 黒斑山(浅間山)

期 日 2017年6月8日(木)

参 加 19名

天 候 曇り

費 用 4,600円

コース 川越駅前7:05=横川SA8:20/8:30=車坂峠9:35/9:45〜避難シェルター11:35/11:40〜
      トーミの頭12:00〜黒斑山(昼食)12:30/13:05〜蛇骨岳13:30/13:35〜黒斑山14:20/14:35〜
     トーミの頭14:45/14:50〜車坂峠15:50/16:05=川越駅前19:00 解散

実施前日いよいよ関東甲信越に『梅雨入り』の発表があり実施日の天気が定まらず、
  リ−ダーも、参加予定者も不安だったが、小諸地方は午前中晴れマークだという事で、
  リーダーが決行と判断した。集合場所の川越駅JR改札前に向かい、参加者全員が揃い
  バスに移動出発、川越I.Cから関越道に乗るが何か雲行きが怪しく、現地の天候も気に
  なるが長野県に入ると快晴、日差しが強い。皆で、歓声をあげた。上信越道小諸I.Cで
  降り登山口の車坂峠へ向かうが、標高が上がるにつれ、段々崩れ到着時は曇りで肌寒い。
  リーダーの挨拶後、黒斑山へ出発するもIさんの体調が思わしくなく、避難シェルター
  手前で雨が降り出し各自雨具を着用し歩を進めるがペースが上がらず「このままでは黒斑
  山迄行けない」とリーダーの判断で避難シェルター迄行って、Iさんは、ITさん・
  Wさん2名をサポートとして一緒に下山する事になった。その後トーミの頭を超えお昼
  過ぎに黒斑山に到着。集合写真を撮り昼食、陽差しが有り温かい。数年前まで登山禁止
  だったアップダウンの少ない登山道を歩き蛇骨岳へ、蛇骨岳から直接車坂峠へ下山でき
  る道は、ストップのロープが有り道は有るが人数も多いので大事を取って、黒斑山まで
  戻りトーミの頭を巻いて中コースでほぼ下り(一部ガレ場があったが)車坂峠に戻り、
  午後4時過ぎ車坂峠を後に帰路に就いた。

(T記)

車坂峠にて出発前のリーダー挨拶

石楠花(シャクナゲ)

火山避難シェルター前で休憩

緊急時の放送設備

黒斑山山頂にて記念写真をパチリ!!

数年前まで山頂が踏めなかった蛇骨岳山頂

樹林帯に入りバスの待つ車坂峠へ