NO 1319  埼玉・伊奈記念公園バラまつり

期 日 2017年5月14日(日)

参 加  13名

天 候 曇り

費 用 770円 (大宮起点)

コース ニューシャトル丸山駅8:50集合―がんセンターー日本薬科大学―国際学院―自然観察林

       ―総合センター10:00ー伊奈町ジョキングロード(綾瀬川)―記念公園11:25―(昼食・バラ園見学)

       13:00―小針中―いな穂街道―総合センター14:00―伊奈中央駅1415(解散)

 

 当初の集合時間は9:00でしたが予定より早く全員集まり8;50リダーからコースおよび見どころの説明を受け

国道323号〜青葉通りに向け出発。青葉通りは緑が多く特にがんセンタ・日本薬科大学・国際学院は森の中に

建物が建っているようでした。国際学院で小休止後自然観察林へ約20分間の森林浴でしたが大変気持ちの良い

歩行でした。歩きながらの会話「緑は癒されるネ」「癒されるはいい言葉ですネ」「僕には必要なんだ」これは

誰との会話でしょう。。。。。。

 自然観察林を抜け田んぼ道を通り綾瀬川沿いに作られた伊奈町ジョキングロードへ途中田植えが済んだ田んぼ

にはシラサギが餌をついばみ、つばめが飛びなんとものどかなハイキングでした。記念公園11:25着多くの見学者

が6分咲きのバラを楽しんでいました。

 私たちは昼食後思い思いにバラ園を散策、園内に3004,800株のバラが植えられ有名なオレンジ色の

プリンセスミチコ・ビロード色の黒真珠・薄黄色のホワイトクリスマスなど綺麗なバラで一杯でした。

 途中に全国でトップクラスの伊奈総合学園高校吹奏楽部の演奏があり「恋ダンス」「世界に一つだけの花」

など全7曲の演奏を楽しみました。高校生の若さ溢れるパーフォマンスが印象的でした。午後13:00出発。

いな穂街道を周りの景色を見ながらお喋りを楽しみ伊奈中央駅に14:15到着。解散。 

 のどかな田園風景と色鮮やかなバラを思いっきり楽しんだ山行でした。

( I 記)