NO.1308 勝沼・蜂城山

期日 2017年4月6日(木)
天候 晴れ一時小雨
参加 女性3名男性3名
費用 約3500円(青春18、バス、タクシー)
コース
 南浦和=西国分寺=高尾=勝沼ぶどう郷9:21=(タクシー)=蜂城山登山口9:45−蜂城山10:50−神領山11:30(昼食)−大久保山13:00−下山口14:00−博物館・ワイナリー(見学、休憩)14:30/16:25=(バス)=勝沼ぶどう郷16:54=南浦和(解散)

 天気予報は下り坂、登山口に着くころには雲が多くなってきた。歩き出して間もなく小雨が降ってきた、今日はこのまま雨の山行になるのかと思いきや、天候は回復してきた。ラッキー!登山口からは桃畑の中をゆく、今年は例年より開花が遅れているようでまだつぼみがほころんだ程度。でも、下に生えるホトケノザやオオイヌノフグリなどの野草たちが心を和ませてくれる。しばしの急登の後蜂城神社に到着小休止と証拠写真撮影後神領山に向かう、ここも急登だ。神領山ではお待ちかね昼食と大休止。最後の大久保山に向かう。ここで2度目の証拠写真撮影をして無事下山口に到着した。帰りのバスの時間まで博物館とワイナリーを見学、バスの時間までよもやま話に花を咲かせ、楽しい山行が終了した。  塩ア孝壽 記



蜂城山−神領山−大久保山 コース図  S:スタート G:ゴール
国土地理院 1/25000地図より転載


蜂城山に向かってさあ出発 9:47


沢山咲いていた仏の座 9:57


一輪だけ見つけたシュンラン 10:02


フウフウ 10:23



蜂城山 10:54


神領山でこれから楽しい昼食 11:27


元気いっぱい大久保山 13:03


箱庭を背にはい!ポーズ 13:46


背比べ 14:01


里に咲いていた水仙と今日たどった蜂城山 14:07


バスの時刻までワイナリーでよもやま話 15:50