◇1303見沼・花見1304スケッチハイク

期 日  3月30日(木)  快晴
参加数  25名(花見17、スケッチ8)
費 用  350円(アルコール、出前)費用

コース  東浦和8:50/9:00―通船堀―第一調整池―浦和民家園―12:15大崎公園(花見)―国昌寺
     ―見沼女体公園―15:10(解散)

 東浦和駅前のスーパーで缶ビール、お茶、つまみを多少購入する。孟宗竹のたけのこ公園の木道を歩いて通船堀へ。通船堀の土手はダイコンソウの紫の花が満開できれいだ。このあたりの桜はまだ1〜2分咲きといったところである。今日は無風で気温も高く小汗をかくほどの陽気。桜橋を渡って第一調整池へ、スケッチGはここでスケッチ。花見Gは時計と反対まわりで池をゆっくり半周する。浦和くらしの博物館民家園でスケッチGと合流。大崎公園の手前の広場で、支部長の音頭で乾杯、桜の花はイマイチだったが、話に花が咲きこちらは満開。日本酒、焼酎、漬物、乾き物の差し入れと出前の中華料理で1時間余り過ごす。
 東縁を歩いて、桜、こぶし、ミツバツツジが咲く国昌寺へ。開かずの門の彫刻は左甚五郎の作とのこと。ここで小休憩。まっすぐ歩いて県道に出て左折し、芝川を渡る。この川を渡る橋が少なく民家園の念仏橋からここまで歩かなければない。このあたりからさいたま新都心の高層ビルが見える。見沼氷川公園は唱歌「かかし」の発祥の地といわれており、この銅像の前で記念撮影。ここで解散。お疲れ様でした。差し入れにご協力いただいた方々に感謝、お礼申し上げます。 今日は山に登らなかったが、中華屋でいつもの通り下山講。

M記


たけのこ公園の桜 


竹林の中を歩いて通船堀公園へ


通船堀のダイコンソウです。


桜橋を渡る


第一調整池でスケッチ


大崎公園脇の空き地に入る


話に花が咲く


国昌寺の桜


かかし公園で記念撮影