NO.1280 深川七福神めぐり

期日 2017年1月8日(日)
参加 21名
天候 曇り

 最近の気象予報は精度が良いので、天候の崩れは2時過ぎるとの予報を信じた総勢21名、10時には大江戸線森下駅に集合。ちょっと寒いが賑やかに歩き出す。周りもご同輩と見られるグループや、意外と若い人たちもぞろぞろ。
 まずは深川神明神社の寿老人からはじまり、万年橋のたもとの芭蕉記念庭園で芭蕉さんの銅像と記念写真。さすがに隅田川を渡ってくる川風は冷たい。深川稲荷神社の布袋さまを詣ったあとは、リーダーから江戸から東京への変遷のレクチャーを受けた後、岩崎弥太郎さんの努力に感謝して「清澄庭園を」ゆっくり散歩。毘沙門天や大黒天は長い行列で、半分は道路の反対側に待機して、そこから手をあわせたり。(少々、いいかげん...。)日差しがなく身体の芯まで冷えてしまったころ、素敵にオ シャレな「Coffee Kiyosumi」で珈琲休憩してほっと一息。弁財天、福禄寿と元気にあるき恵 比寿さまの富岡八幡宮で解散する。門前仲町なので、三々五々、食事に行ったり待ちかねた`昼飲み’にでかけたり、と、それぞれに余韻を愉しんだ...。 (T 記)



まずは深川神明神社の寿老人。これ以上の長命はもういいよ〜


萬年橋のたもとには、可愛い芭蕉神社


今度は春の隅田川を遊覧したいな〜


芭蕉翁と賑やかに記念写真


萬年橋を渡って次なる神社へ


深川稲荷神社では布袋様


冬枯れでも美しい清澄庭園


足は、ついついアサリ飯屋の方へ


龍光院の毘沙門天はこの賑わい


円珠院の大黒天もしかり。みんな、何をお願いしてるの?


少々歩き疲れたところで、オシャレな「Coffee Kiyosumi」へ


おいしかったよ、カプチーノ


 

心行寺では福禄寿。南極老人とも


冬木弁天堂の弁財天。お札洗ったかな?


恵比寿さまの富岡八幡宮で無事終了。今年一年、良いことがあるぞ


というわけで、`二重のご縁'の袋をリーダーからGET!!