NO.1275 奥多摩・蕨山惣岳山

期 日 2016年12月10日(土)
参加者 8名
天 候 晴れ
費 用 大宮起点 2000円
コース
 南浦和70:06=西国分寺7:35/43=立川7:48=川井→神塚山10:30→惣岳山11:30/12:00→物見山13:30→軍畑駅15:10/19=各自最寄り駅

「バリエイションルートを地図読み体験で歩く」をテーマにした山行でした。川井駅でから今日のコースをマーks−ペンで記入され・地図読みのポイントを赤マークで印された地形図が渡しました。まず、簡単な等高線から尾根と谷を見分ける等のごく初歩的な話のあと、とりあえず目標の惣岳山にコンパスを合わせて出発です。神塚尾根は急登の連続でした。1時間半登がって鉄塔に到着。藪で踏み跡が見えません。次のポイントにコンパスを合わせリーダーから「コンパスを信じて歩け」と促されて男女各1名が先頭に立ってゆくと無事ルート上の尾根に出ました。惣岳山手前からは見上げるような急坂でした。木の根や、チョットした岩角をにつかまりながらはいつくばって登りました。 登頂後下を見ると驚くような勾配で、自分ながらよく登ったなと感心しました。山頂でみんな輪になりゆっくりランチ。下山路は神塚尾根を降りました。登りとは打って変わって緩やかなコースですが地図読みは難しく、何回かコースを外して登り返すハプニングがありました。みんなで地図を見ながらわいわい話し合ってコースを確認。ルートを見つけました。
 良い経験でした、3時過ぎに無事下山。酒好きの男性群は拝島駅で途中下車、下山講を楽しみました。 (染谷記)

いよいよ神塚尾根の取付!、登山開始

現在地はどこかなぁ(確認中)

陽だまりで昼食の準備

惣岳山頂上にて記念写真をパチリ!!