NO.1274 赤ぼっこ・天狗岩

期 日 2016年12月3日(土)
参加者 浦和支部14名 本部参加者17名
天 候 晴れ
費 用 2500円
コース 青梅8:56/9:15−二つ塚峠―馬引沢―赤ぼっこ―天狗岩―要害山―愛宕山−稲荷神社―日向和田―立川―南浦和

青梅駅に着くと構内にバカボンのパパの絵や映画の看板絵がお出迎え。本部合同山行のため青梅集合。総勢31名。参加者は84歳を筆頭に高齢者が多くリーダーはちょっと心配。最後の愛宕山は同じ道を行って帰るので、人によっては待っていていただいてもよいという折衷案も考慮済みとのこと。なにはともあれ元気に出発。ハイキングコースは天租神社から始まるということで町中を通るとレトロな看板がいっぱい。これで町おこしをしている模様。9:45に天租神社に到着すると、こんにゃく岩まではアップダウンはほとんどなく木漏れ日森歩きハイキング。10:42予定より早めに二つ塚到着。二つ塚の謂れは木版が割れて読めず。荷を積んだ馬が引かれて通ったのか馬引き峠沢、馬が谷に落ちたのを悼んだのか馬頭観音を11:00通過。11:30に赤ぼっこ三角点に到着し昼食。日向ぼっこを連想していたが、山頂には赤ぼっことは地すべりで赤土が露出した山という意味と書いてある。眺望はよく、遠く西武ドーム、新宿高層ビル群が見える。昼食後、落ちたら怖そうな天狗岩、山城でもあった地名なのか要害山に13:05到着。初めに危惧していた愛宕山往復は誰一人待っているものもなく全員健脚!にて出発。途中リーダーーの記憶に残る隠れた三角点を探す。ありました!三角点碑が枯草に隠れて。四等三角点とは初めて見たのであとで調べてみると梅ケ谷四等三角点ということで388.43mとのこと。愛宕山山頂到着13:35。股別れした巨木にもたれて山頂プレートが394mとたっていました。
 あたたかい陽だまりの中を下山、途中農産物売店に立ち寄り日向和田駅にて無事解散。15:00
 さわやかな冬の日山行でした。多勢をリードしてくださったリーダー、副リーダーありがとうございました。                                    (石黒 記)

赤ぼっこで全員集合?人数が少ない

藪の中の4等三角点を見つけました