NO.1273 東吾野駅〜ユガテ〜桂木観音

期 日 2016年12月1日(木)
参加者 13名
天 候 雨のち晴れ
費 用 大宮起点 1500円+100円(みそ汁代)
コース
 東吾野駅発(8:25)吾那神社(8:30 8:35)ユガテ(9:40 9:45)エビガ坂(10:05 10:10)一本杉(11:20 11:35)鼻曲山(12:10 12:15)桂木観音(13:30 14:55 昼食・ゆず買い出し)虚空蔵尊(15:30 15:35)越生駅(16:00)

天気予報がコロコロと変わって実行か中止か悩みましたが、天気が早く晴れることを期待して実施しました。坂戸は朝出るときは傘を差すほどでは無くってホットして東吾野駅に向かいました。予定の時間に皆集合したのですが、思っても居ないような雨。気が滅入りましたが、誰一人気にしてない様で、予定通りに吾那神社を越えてユガテにむかいました。
 歩きやすいユガテまでの道。染谷さんのリードで進みます。染谷さんの後ろが歩きやすいと定評のある歩きです。この頃には、雨も上がり曇りになりました。エビガ坂を越えて一本杉で行動食を取りました。ここから下りに成り、暫く行くと今日の一番の難所の幕岩が現れます。乾いていれば問題ないのですが、滑らないように気を付けて通ります。暫く行くと今日の最高点の鼻曲山に到着。へそ曲がり山は無いのか?などと馬鹿なことを言いながらロープの付いた急な道を下ります。もう青空も出て天気の心配はありません。天望峠に到着。天望と言いながら、天望はありません。柚子の小道を通り桂木観音に到着(13:30)。ここで、お待たせのみそ汁とホットワインをおにぎりを食べながら頂きました。みそ汁は具沢山です。ホットワインは熱くしてアルコール分を抜きます。男性軍はアルコールを飛ばすのは勿体ないと言っていました。ホットワインは、レモンとシナモンで温めて寒い時に良くやります。砂糖も少々。帰りは、ゆず農家で柚子を買って、お土産のゆずも頂いてほんのりといい気分で越生駅にアスファルト道をあるきました。  (桶川 記)

雨の中スタート

ユガテでひと休み

雨のあがった十二曲峠

一本杉峠

岩場危険のある今日の難所

展望のない展望峠へ下る

輝く柚子の里

桂木観音

お昼のゆず入り味噌汁とホットワイン美味しかった

酔って集合写真を忘れるところでした