NO.1260 丹沢・大野山

期 日 2016年10月30日(日)
参加者 14名
天 候 曇り
費 用 2,300円
コース
 新松田駅9:50発=大野山登山口 10:15・10:30―旧共和小学校10:50―イヌクビリ12:20―大野山山頂12:30・13:05―吊り橋14:45―JR御殿場線谷峨駅15:00=新松田駅

 新松田駅から大野山登山口行バス(土・休日のみ運行)に乗車し終点で下車。バス停の先の道標に従い分岐を右に登って行くと旧共和小学校に出る。廃校となった校庭には懐かしい二宮尊徳の石像が寂しそうに立っていた。
 近くにトイレもあるのでここで身支度を整え、正面に見える大野山を眺めながら進むと右手に「大野山ハイキングコース登り口」と書かれた大きな標識がありこれに従い石段を行く。右手が急な崖で左手に手すりがある細い山道を注意しながら進み、幾つかの橋を渡って行くと牧場が見えてくる。牧場の柵に沿って急な階段があり約10分間の直登でここが一番きつい。ようやくの思いで車道に出ると牧場を中心に展望が開けてくる。
 イヌクビリの近くの車止めのゲートを通過すると山頂は間もない。山頂は広々として東屋や立派なトイレもある。多くの登山グループが休息しており外国の方も何人か見られた。
   山頂からは天気が良ければ富士山を始め周辺の丹沢や箱根の山々が見渡せるはずだが残念ながらほとんどの山は雲に覆われており、唯一、眼下に丹沢湖が展望できた。
下山は牧草地の柵に沿って直進し、道標に従い谷峨駅への道に入る。ススキに覆われた道を通り過ぎると明るく開けた道に出る。景色を楽しみながら下るとやがて木々に覆われた道に入る。下山開始から30分程で獣除けのゲートをくぐり抜けると車道に出る。近くに無人の直売所があったが何も置いてなくキジの彫り物が留守番をしていた。再度、山道に入り集落を通り過ぎ酒匂川の吊り橋を渡ると谷峨駅は間もない。(R 記)



登山開始・・こんなところにボクシングジム?


二宮尊徳の石像・・今ならスマホ同様読み歩きは注意されるかな?(旧共和小学校)


正面に見える大野山を眺めながら進む


大きな登り口の案内


わずかであるが紅葉が始まっていた


牧場脇の階段状の急登・・見るだけできつそう


ここがスカイツリーの高さと同じなのだ(標高634m)


もう一息だ、頑張れ


天気が良ければ富士山が綺麗なのだが・・・周辺の山々も雲で隠れてしまっている


眼下に丹沢湖が見える


今一の天気だったが皆楽しそう


多くの登山グループが休息しており外国の方も何人か見られた


明るく開けた山道を谷峨駅に向かって下って行く


林道の近くの無人販売場・・木彫りのキジが留守番


酒匂川の吊り橋を渡る・・駅は間もない


陸橋から谷峨駅が見えた