NO.1258 西多摩・日の出山北尾根〜金毘羅尾根(本部合同)

期 日 2016年10月29日(土)
参加者 男性6人・女性4人
天 候 快晴
費 用 1900円(浦和起点)
コース
 御嶽駅(9:15)―光仙橋(9:44)―日の出山山頂(11:36/12:05)―麻生山(12:58/13:05)−金毘羅山(15:08)−下山(15:42)−武蔵五日市駅(16:05)解散

昨夜まで、降り続いた雨も上がり好天だ。しかし、予報では、かなり寒いとのことなので、防寒対策をしっかりして家をでる(実際には、暑い位でした)。新宿始発のホリデー快速奥多摩号にて、御嶽駅に9:00に到着。駅は、人込みで、ごった返して、トイレは、列をなしていた。9:15分に出発。すぐ川沿いに降りて上流方向に行き、吊り橋をわたり、セメント坂を登って車道に出ると、御嶽神社の鳥居に出た。暑いので、ここで、脱いで調整。鳥居を潜って少し行くと、ほんとに見落とし易い光仙橋の登山口。ここから、大変急登⇒コル、急登⇒コルの連続。悪戦苦闘の後11:36に、日の出山山頂。360度のパノラマ、東京都内、スカイツリーも見えた。山頂は、天気もいいので、大賑わい。ケーブルで来たハイカーも多く、場所確保が大変。20分位休憩の後、金毘羅尾根へ、12:58麻生山に。ここも180度の展望だが、やはり眺めが良い。ここから、金毘羅山までが、長い。途中、リーダーの"キャー"との叫び声が したので、何かと思ったら、動物の観察用の無人カメラが作動して、撮られたらしい。人間も近づくと動物と間違えて撮られるよ。3:08金毘羅山に。ここは、公園になっていて、五日市市民の憩いの場になっているようだ。3:42に下山。ここから2km五日市駅に全員無事に到着。リーダーはじめ、同行のメンバー、ありがとうございました。(K記)

大勢のハイカーが降りる御嶽駅ホーム

すぐに、降って、川沿いを上流に進む

やがて吊り橋を渡って対岸へ

セメント道を登り、御嶽神社の鳥居へ ここで、脱ぎタイム

見落としそうな光仙橋(ここが登山口)

ここから急登とコルの連続

まだまだ続くよ

やったあ!日の出山山頂

麻生山は、180度の展望。スカイツリーも見えるよ

金毘羅山は、まだかな?標識が気になる

やっと着いた。金毘羅の大岩

急に、足取りが軽くなった。さあ、下山だ