No.1245 小川町スケッチハイク


◇期  日:2016/09/17(土)
◇天  候:晴れ
◇参 加 者:7名
◇費  用:1200円
◇行  程:
 東武東上線川越8:23=小川町駅ーバスー下里バス停下車〜旧下里分校<スケッチタイム・昼食>〜道の駅「おがわまち}〜八宮神社〜小川町和紙体験学習センター〜’おからコロッケ’試食!〜小川町駅 15:30=川越

 今回のスケッチハイクは比企丘陵の麓の小川町。メインは今は役目を終えた旧下里分校。校庭に芝が生え、周りの田畑と一つながりになって懐かしい風景を醸し出している。不調法なわたしでも、思わず小さなスケッチブックを出し、まるで小学校時代の写生の時間のように、二時間も熱中してしまった。
 今はNPO法人が管理していて、周りの畑では有機農法の指導もしてくれるという。槻川が穏やかに流れ、岸辺には彼岸花も咲き始め、栗がたわわに実っていた。お弁当のあとは、小川の町を有名にした和紙‘細川紙’の体験センターへ寄ったり、由緒ある神社をお参りしたり帰りの電車の中では、リーダーおすすめの熱々「おからコロッケ」を、冷たい缶ビールと一緒にほおばったりと「芸術と食欲の秋」を満喫した一日であった。      (T記)



下里のバス停からすぐの、静かな神社

おお、懐かしの!下里分校

今はNPO法人の管理。若い人の訪れも多いとのこと

さっそく、スケッチ開始

う〜ん、建物は難しいなあ

Aさんは野草の細密画に挑戦


こんな廊下のお掃除、よくやったよね

ハイ、参加メンバー勢揃い

槻川でもスケッチのKさん

「小川和紙体験センター」

「これが、コウゾの木です」

「この皮をはいで、さらして、ほぐして」

'作品展' 電車が空いててよかった!

'よく見てね'

それぞれの個性がでます