NO.1211 金尾山〜高柿山(ヤマツツジ)

期日 4月29日(金 昭和の日)
参加 男性11名 女性8名
天候 快晴

コース 波久礼駅8:40−金尾山9:50−寄居橋―高柿山11:00―昼食11:30ー日本の里風布館11:50−姥宮神社−風の道−つつじ祭り会場13:25−波久礼駅14:15

前夜の天気予報を見て一安心。寄居・金尾山〜高柿山ハイクは晴れて、よかったー。
8:40 波久礼駅に集合、これから登る金尾山が望める。さあいくぞー。ですが、私にとっては人生二度目の山登り。期待と不安でリーダーの後について歩き始める。さわやかな風に気持ちは弾み荒川の清流、つつじの山、浦和では味わえない空気に大満足。 金尾山から高柿山へと歩を進める。高柿山。この山は私にとっては「侮れない山」でした。リーダーは私の呼気を心配した様子。しかし。頂上に登れました。バンザーイ。
11:00 待ちに待った昼食は美味。のぼりは苦手な私はこれからは下山!日本の里風布館、姥宮神社、風の道歩道。風の道歩道の途中で沢ガニとりの親子グループに挨拶。「沢ガニのから揚げは美味しいですね。」と声をかけると、お母さんは「そんなことは子供には言えません。」・・・反省!今回、山を甘く見てはいけないと再度思いました。けれど、「愉快な仲間」に励まされリーダーの気遣いのもと完歩できました。
2:15波久礼駅着。感謝そして感激の一日でした。  I記