NO. 1202 見沼西縁 桜並木スケッチハイク

期 日:2016年4月2日(土)
参 加:12名
天 候:曇

コース:
 JR土呂駅9:30出発ー「大宮盆栽美術館」ー市民の森―見晴公園―グリ−ンハーモニー記念の森ー大宮第二公園ー氷川神社ー大宮駅14:30着

 初々しい桜の満開にあわせたような花曇りで、歩くのにもお絵かきにも丁度よいお天気。
 始めの一歩は、まづ盆栽美術館で日本の奥深い'美'を鑑賞する。自分など、付いたお値段の方に感動?ここから市民の森まで元気に歩き、スケッチ組と散歩組に分かれて1時間ほど思い思いに過ごす。風車の下で合流してから、見晴公園へ見沼田圃の中を西縁から芝川沿いに、ちょうど8,9分咲きの延々続く桜並木を、幸わせ気分でそぞろ歩く。見晴公園は、遊水地も兼ねた池を大木の桜が取り囲み、お弁当にちょうどよい静かな所だった。
 存分に桜を鑑賞した後着いた大宮公園では、打って変わって大勢の花見客があふれていて、これまた、別の意味で感動! ゴールの氷川神社では、いままで知らなかった'蛇の池'なる湧水池も発見!して、余力を残しての解散となる。(T記)