1179
青春切符 伊豆・大仁城山〜葛城山

◇期  日:12月26日(土)
◇天  候:晴れ
◇参 加 者:16名
◇費  用:

コースタイム:
行き 浦和(6:25)小田原(8:15/8:19)熱海(8:42/8:48)三島(9:01/9:15)大仁(9:43)大仁駅(10:00)城山登山口(10:30)…城山峠(11:18)…城山山頂(11:36/12:10)昼食)葛城山登山口(13:20)…葛城山山頂(13:55/14:05)ミカン園(14:50)田京駅(15:30着)
帰り 田京(15:37)三島(16:05/16:14)熱海(16:30/16:46)浦和(18:55)

穏やかな天気の中、伊豆の修善寺に近い山に行ってきました。東上線グループは、大宮での乗り換えが上手くいかず、遅刻してしまい皆さんを待たせてしまいました。大仁駅から交通の激しい国道を横切りクライミングで有名な城山(ジョウヤマと読みます)に登ります。この山に度々来ている、友人の力量が凄いというのがよくわかりました。登山口に、概略を書いてある看板がありました。道は、うす暗いゴロゴロの石の道です。暫く歩くと城山のクライミングのゲレンデが良く見えるところで休憩。何組も番待ちしているようでした。このゲレンデは南向きで暖かいので、冬は人気のある場所だそうです。城山の山頂狭く私たちのグループでもう一杯でした。ここで昼食。眼下には、伊豆の海が穏やかで、空の色を映してブルー、残念ながら富士山は雲の中。元来た道を城山峠まで戻り葛城山に向かいました。。少し降りるとアスファルトの道。ここから今日一番の急登。一歩一歩着実に登る。晩秋の山々のさびれた空気。こんな山は、心を落ち着かせてくれます。間もなく頂上。相変わらず富士山は雲の中。時々頭を見せてくれる。ロープウエイが掛かっていたり、売店もある。足湯もある。風が冷たいが観光客も結構いる。そこからケーブルの下を通りミカン園でミカンを買って最後のひと歩きで田京駅につきまし。ここからは、乗継もよく思ったより早く帰京しました。 (O記)