◇751  谷川岳~平標山

期 日:9月10日(土)~11(日)

天 候:1日目 快晴 2日目 霧

費 用:約17,000円

参加者 8名

コース

1 日目

大宮(6:54)=高崎(8:15~24)=水上(9:29~47)= 土合(9:56~10:15)-土合口駅(10:45)=天神平(11:05)-熊穴沢避難小屋(12:00~12:15)-谷川岳肩の小屋(13:45 泊)

2 日目

谷川岳肩の小屋(5:40)-オジカ避難小屋(6:40)-大障子避難 小屋(7:20)-土樽方面分岐(8:35~8:45)-万太郎山(8:50)-毛渡乗 越-エビス大黒の頭(10:50~11:05)-仙の倉山(12:10)-平標山(13:05)-平標山の家(13:35~13:55)-林道出会い-平 標山登山口バス停(15:40 解散)

 
 
1日目:大宮を予定通り出発、天気は快晴心が躍る。土合駅で下車すると天然クーラーが気持ち良い、しかし地上に向かうに従って徐々に暑くなり改札口までに 一汗かいてしまった。明日のロングランに備えて今日は体力温存のため天神平までロープウエイを利用する。天神平から谷川岳までは快晴に恵まれさえぎるもの のない展望を楽しむことができた。しかし暑かった。大汗をかきながらの登山はぜいたくにも明日は少し雲が欲しいとの思いが湧いてくる。小屋到着後は夕食ま でのたっぷりの時間を山談義で過ごす。

2日目:昨日と打って変わり今日は時折視界が開けるものの濃霧と強風、しかし強烈な太陽はさえぎられロングランでも体力を奪われることが少なく昨日の希望 がかなったともいえる。時折開けた視界に飛び込む草紅葉やさっき辿ったトレイルに歓声が上がる。霧のため山座同定は省略、要所要所で証拠写真を撮影し目的 地へと向かう。十二分の充実感・達成感を与えてくれた10時間のロングラン山行は平標山登山口バス停で無事終了した。
S 記

これから登山、元気はつらつ
ちょっと一息・・・ふぅ~
浦和支部山ガール
小屋が見えたぞー
谷川岳肩の小屋到着
小屋で山談義
おいしかった夕食
土樽方面分岐で休憩
今日の中間点、まだまだ元気
そろそろ終盤、全員そろった写真はこれ1枚