◇ 740 北アルプス/烏帽子岳~雲ノ平

7月30日(土)-8月3日(水)

費 用
約60,000円
参加者
4名
コース 1日目 南浦和8:59=信濃大町=大町温泉郷14:25(宿泊)

2日目 大町温泉郷5:00=高瀬ダム5:30―ブナ立尾根取付点6:00―烏帽子小屋11:50
―烏帽子岳―烏帽子小屋(宿泊)

3日目 烏帽子小屋5:30―三ツ岳―野口五郎岳―水晶小屋―水晶岳―水晶小屋16:00(宿泊)

4日目 水晶小屋5:40―黒部源流―雲ノ平―薬師沢小屋14:30(宿泊)

5日目 薬師沢小屋4:35―折立11:30=富山=大宮18:15

1日目は南浦和から特急(1名は高速バス)で信濃大町までバスで大町温泉郷。ここで宿泊。新潟下越、福島南会津方面が集中豪雨ということでこれから の山行が心配でした。

2日目 ブナ立尾根の急登はきついことを覚悟していたためか15分間隔の休憩で予想していたより簡単に登り切った。特に浦和支部最長老84才のYさ んが6時間予定のコースを休憩を含めて5時間50分で登ったのには驚きました。烏帽子岳の帰りは雨でした。烏帽子小屋は布団1枚に1人という余裕でした。

3日目 三ツ岳の手前で霧が晴れ餓鬼岳から燕岳、穂先は見えなかったが槍ヶ岳が確認できました。三ツ岳の前後はコマクサの群生で長時間歓声をあげて の登下降でした。水晶小屋にザックを置き水晶岳に登る。小屋は1枚布団に2人という混雑ぶりでした。

4日目 祖父岳経由で雲ノ平の予定が分岐を見落として黒部源流経由雲ノ平になった。予定より1時間多くかかったが、源流ではおいしい水をゴクゴク飲 めた。雲ノ平では昨日登った水晶岳が大きくそびえて見えました。スイス庭園の真ん中のベンチで昼食。花に囲まれてのおにぎりは美味かった。大きな岩がゴロ ゴロしている急坂を慎重に下り無事薬師沢小屋に着く。小屋下の黒部川の川岸で男2人は半裸(1人は全裸)で水浴びして汗を流す。今日も缶ビールがうまい。

5日目 薬師沢小屋から急登で太郎平、急下降で折立に到着。富山から長岡経由で無事大宮。ここで解散。雨の影響は午後早目に小屋入りしたためかほと んどありませんでした。