◇ 735 高山不動三滝巡り

涼を求めて -奥武蔵の滝巡り-

山行日7月10日(日)
費 用1400円
天 候晴れ
参加者12名

暑かった!ですね~。
関東も早すぎる梅雨明けで、朝から気温がグングンあがる。激しい運動は避けましょう、というお天気おねえさんの言葉をしりめに 元気な12名は西吾野駅を出発。ここちよい渓流の音を聞きながら、緑陰に入るとさすがに涼しい。
「大滝」は、小滝かな、と思えるような水量だが、水の動きをみると、ホッとする。
次の「不動の滝」は、アジサイがまだきれいな集落脇のきつ~い登りをクリア―して、さぞや、の期待とは裏腹に、岩から沁み出るような 水量で、誰でも滝に打たれる修行ができそうだったが、取り巻く岩陵は険しく、ドウドウと落ちる滝を想像できる景観だ。
「白滝」では大休止して、涼を愉しむ。
そろそろお腹のすいた頃たどりついた高山不動尊での最後の百八段の石段登りはきつかったが、昼食をゆったりと取り、息を吹き返す。
あとは一路「あじさい館」をめざす。長い下りを踏破しての一浴は、なんと気持ちよかったことか。浴後のビールのおいしそう?!だったこと。
釣りの誘惑を振り切って、係を務めてくれたT氏に感謝。

(T記)

西吾野駅到着 「え~、係の方から一言」 植林帯を出発
これはまだ、三滝ではありませんよ~ 小滝?いいえ、「大滝」です.... まだ、きれいなアジサイの道
「不動の滝」前で これが「不動の滝」! これは「白滝」です。
白滝前で、パチリ。 高山不動への恐怖の百八階段! 無事あるけました。祈。
最後の休憩。 大久保峠への道 やっと、「あじさい館」が見えたぞ!