NO.666
◇谷川岳・馬蹄形縦走

◇期  日:10月16日(土)〜17日(日)
◇天  候:晴れ、霧の中
◇参加者:6名

コース  1日目 土合=天神平9:35―谷川岳―一ノ倉岳―茂倉岳―武能岳―蓬峠16:35(蓬ヒュッテ)宿泊
2日目 蓬峠5:20―七ツ小屋山―清水峠―朝日岳―白毛門―土合14:55

初日 午前中は快晴。天神尾根では紅葉がみごとでした。振り返ると明日登る笠ヶ岳、朝日岳、白毛門がはっきりと望めた。肩の小屋の人ごみの中で昼食。霧がどんどん上がってきて視界100mくらいになってきた。トマの耳、オキの耳は沢山の登山者が多くいたので早々に一ノ倉岳方面に向かう。霧の中、登山者がほとんどいなくなった登山道をひたすら歩き、蓬ヒュッテに到着。
 2日目 ヘッドライトを点灯して霧の中を出発。清水峠の手前で霧があがり、眼下の東電巡視小屋とササの薄緑、クサ紅葉のコントラストに歓声があがる。清水峠から朝日岳への行程は2時間30分の急登の連続でしたが、健脚揃いの6人は楽に登りきった。10時、頂上で昼食。笠ヶ岳に先では右手に紅葉、黄葉、薄緑、濃緑の彩りにパッチワークみたいだ!と感歎した。白毛門からはひたすら下りに下って無事土合に到着。M 記

天神尾根から笠、朝日、白毛門

谷川岳へ

谷川岳のトマの耳、オキの耳

谷川岳オキの耳で1枚

霧が晴れて眼下に清水峠が見えます。

清水峠から朝日岳へ

憧れだった朝日岳でもう1枚

朝日岳をバックに

紅葉のトンネルです。