NO.638  
◇五頭山・二王子岳(新潟県・下越)
        


◇期  日:6月5日(土)〜6日(日)
◇参加者:6名

 コース  6月5日 大宮=五頭連峰少年自然の家=近くへ山菜採り
      6月6日 五頭連峰少年自然の家5:00=二王子神社5:40〜45―二王子岳9:10〜40―二王子神社12:10=五頭連峰少年自然の家13:00〜15:00=大宮19:30


  初日は五頭山を登るため五頭連峰少年自然の家(以下少年の家)の登山口から登山開始したが、200mほど登ったところで雨が降り出し大降りになってきたので中止にした。少年の家に戻り一休みしていたら止んだので近くの自衛隊演習場へ山菜採りに行く。わらびとたらの芽が採れまぁーまぁーの収穫でした。少年の家では食前食後、リーダー室で持ち寄った酒とつまみで懇親会。
 2日目、雲ひとつない快晴で頂上の展望を楽しみに登る。途中、サンカヨウ、シラネアオイ、ショウジョウバカマ、コイワカガミ、カタクリなどが咲いており山行を楽しませてくれた。5〜6ケ所あった雪渓を慎重に登り頂上に着く。山頂は予想通りの快晴で年に1〜2度という飯豊連峰の大パノラマでした。少年の家に戻り我々だけに用意されていた風呂で汗を流した。怪我もなく無事大宮に戻った。
 少年の家ではスタッフの暖かい心のもてなしを受けました。ありがたく感謝いたします。機会があればもう一度訪れたいと思っています。  M記








二王子岳パノラマ


新ハイキング浦和