NO.634   
◇御嶽山から雨引山(茨城)


◇期  日:5月2日(日)
◇天  候:晴れ
◇参加者:16名
◇費  用:2,560円

 爽やかな連休の一日。筑波連山の北にある低山をふたつ登る。 植林と自然林の程よくまじりあった登山道は、ときおり、ヤマツツジが咲いていて、早春の緑の息吹がここちよい。 チゴユリ、ミツバツチグリ、ウラシマソウ、ツクバキンモンソウ、ハルリンドウ、クサボケ、そしてさまざまなスミレと、 小さな花たちについ足が止まる。雨引山では筑波山や加波山を眺めながらゆっくりと昼を楽しむ。  山頂から雨引観音へと下りJR岩瀬駅までは、けっこう長い里道歩きだったが、リンリンロードと呼ばれる サイクリング道を左右に広がる水鏡となった水田の中を、五月の風に吹かれながら歩くのも一興だった。  5〜6人で自転車を走らせていた中国からの研修生と声を掛け合ったり(通訳さんは、誰?)、ノビロを 手いっぱい摘んだりと、寛大なリーダーに甘えての、道草山行は愉しかった。         T記。


P015.jpg

サア、元気に出発

P016.jpg

やはり野におけ、レンゲソウ

P020.jpg

緑に染まりながら

P029.jpg

御嶽神社

P030.jpg

御嶽山でしばし休憩

P042.jpg

三人のウラシマさん

P051.jpg

涼しい木陰を行く

P055.jpg

山路きてなにやらゆかし....

P056.jpg

クサボケの花

P073.jpg

山頂だ、ヤレヤレ!

P078.jpg

仲良しな二人

P080.jpg

はい、いいえ、じゃない良い笑顔

P089.jpg

坂東24番、雨引観音

P102.jpg

境内の階段を下る

P114.jpg

田圃道をゆく

P135.jpg

駅は近いぞ、頑張ろう!