NO.629   
◇坂戸山


◇期  日:04/18(日)
◇天  候:晴れ
◇参加者:12名
◇費  用:4,100円

  東京に40数年ぶりに雪が降ったりしてどうなることかと思ったが、当日は晴れ間がひろがり、雪をかぶった越後の山々は穏やかに輝いていた。お目当てのカタクリは薬師尾根コースを歩きはじめるとすぐに出会える。階段の続く登りは結構きつかったが、峰桜(と思われる)やイワウチワの可憐な花に励まされて坂戸城跡にたどりつく。目の前の雪をまとった金城山は意外な存在感を示し、そのはるか後方には巻機山が優雅にのぞまれる。下りの城坂コースではちょっとした「残雪の春山気分」をあじわい、カタクリの群落やショウジョウバカマ、アズマイチゲを愉しむ。余勢をかって、もう一山?というので、六万騎山へ。こちらもカタクリとイワウチワが群落で迎えてくれたがオオミスミソウやコシノコバイモソウ(と思われる)にも会えて、大満足。山頂では目の前の八海山を眺めながらかって、上杉主従もここに立ったのかと思うと、足元のカタクリがいっそういとおしく想えた。T  記。


sprite.jpg 

↑↑ T さんデザイン