NO.616   
築地〜佃島〜月島


◇期  日:2月11日(木)
◇天  候:**
◇参加者:10名
◇費  用:**

コースタイム:JR大宮駅9:00-有楽町9:50-築地場外市場10:40-月島12:50-佃島13:30-もんじゃ焼パーティ14:50-聖路加展望台15:30-有楽町16:00

  生憎の雨または雪の天気予報であるが、祝日の銀座は混んでいた。歌舞伎座から築地本願寺そして築地場外市場へ。休日のため市場が休みでシャッターを落とした店が多いが、寿司等の飲食店は営業していた。近年、築地は外国人観光客人気のスポットで多くの外国人の姿が見える。色々な寿司屋をリサーチし、路地裏の寿司屋の暖簾をくぐる。各自好みの寿司を注文し、お土産を追加した人もいた。つづいて昔ながらの家並みが続く月島に向かう。メイン通は"もんじゃ焼"の看板が目立ち人通りも多い。やっと一人が通れる路地に入り下町情緒を楽しむ。次に今も江戸情緒が残る佃煮発祥地の佃島へと。現在、三軒の佃煮屋が商いをしており皆それぞれお土産を買った。そして本日のメインである"もんじゃ焼"を楽しむ。童心に返り7種類をワイワイと。おなか一杯に満足して聖路加病院の47階展望台で本日のコースや東京港を一望する。50階以上の高層マンション群と下町情緒の町並み。相反する建物が同居する月島。山里の自然を楽しむのも良いが、たまには町並み散歩も楽しみたいと感じるシティウォークで、ぜひまた機会を作りたいと思う。満足度120%の一日を終えた。      I 記