NO.596
◇三浦半島まぐろウォーク

◇期  日:11月15日(日)
◇天  候:晴れ
◇参加者:9名
◇費  用:2,880円

コース:大宮7:30=9:30三崎口9:50ー三崎港12:00〜13:30−スケッチポイント14:00〜14:30−15:40三崎口6:00=大宮17:00

 前日の天候と打って変わり好天に恵まれる。やっぱり私は晴れ男。観光客の多い京急三崎口駅を9時50分に出発。千葉支部の山行も同駅集合で井相田さん達の顔もあり挨拶を交わした。5分も歩くと緑一面の大根畑。有名な三浦大根の畑が続く。右に富士山と相模湾、左には東京湾越しに房総半島も望める。市街地に入るとマグロ料理の看板が目に入り始め期待が高まる。やがて三浦漁港に入ると観光バスも多く賑わいが目に飛び込む。早速、食堂と品書きのリサーチに歩き回る。狙いを定め市場隣の食堂にすべり込む。“マグロと地魚セット”を注文し生ビールで乾杯はしたが、結論として1泊で三浦温泉に入り、ゆっくりマグロ三昧にひたりたいと思った。帰路は山沿いの道を歩き港を望むスケッチポイントでスケッチタイムを取り京急三崎口駅に戻った。澄んだ空、遠く波立つ藍色の海、今盛りの大根畑の緑の絨毯、そして白い衣を纏った霊峰富士。絵心の無い私でも挑戦したくなるような新発見させられた三浦半島ウォークの1日でありました。   I 記