No. 586 
◇ 七ヶ岳

期日:10月11日(日)
参加:4名
天候:晴れたり曇ったり、時々小雨
費用:------
コースタイム:羽塩登山口6:11−平滑沢取付6:33−尾根道出合7:43−七ヶ岳8:40〜9:20−尾根道出合10:20−平滑沢取付11:30−羽塩登山口11:50

 車は田島町糸沢の荒海川に架かる七森橋を渡って林道に入る。ここから5Km先が羽塩登山口で朝3時に到着した。仮眠をとり目が覚めると小雨。到着した時は満天の星空だったのに・・・・・。「女心と秋の空か」と誰かが言うと「そうだ!そうだ!」と女性のSさんを含めた皆で相槌を打った。 雑木林の白樺は黄葉にはちょっと早かったがなかなか趣があった。平滑沢からは沢登りで今までの山行と少し違う。水量は少なかったが岩伝いや一枚岩のスラブ状を滑べらないように慎重に登った。周辺のもみじは紅葉が半ばだったが岩とのコントラストなかなかいい。小雨も降ったがだんだん晴れてきていい登山日和になってきた。 山頂はサラサドウダンと思われる小さな葉が真っ赤だったが本当の葉紅は10日後くらいと思われる。展望は南に荒海山、西に会津朝日岳、東に那須岳や三本槍岳などが望めた。黒森沢登山口方面の登山道は尾根伝いに向こうに見えたが笹が覆いかぶさっており歩行困難の様子である。冷たい風を避けて、少し下ったところで軽食をとる。下山は往路を戻った。特に平滑沢はゆっくりと時間をかけ慎重に下った。塩原温泉で一浴。 M 記