◇ s-04 御岳山

期日:8月14日(木)
天候:晴れ 雷雨
参加者:11名

コースタイム:南浦和7:47-8:16=西国分寺8:18-8:27=立川8:36-9:08=青梅9:20-9:36御岳−10:50滝本駅11:00−12:15御岳平(昼食)12:55ー13:15展望レストラン14:30ー15:30滝本駅ー御岳16:34-青梅-西国分寺-南浦和18:03

御岳山へレンゲショウマを見に行く。青梅乗換えなので電車はましだったが御岳駅は人であふれていた。
川沿いに下りて神路橋を渡り赤い鳥居をくぐってバス通りへ。天気予報は35度。カンカン照りで暑く、230円40分の倹約はこたえる。滝本駅は人がぞろぞろ、駐車場に車が並んでいる。
3名はケーブルカーで、残りは駅の先を左の山道へ入った。杉木立で日陰もあるが、風が通らず、急勾配できつい。 ケーブルの御岳駅前の広場、御岳平で落ち合い、昼食。
登りで清水さんの、広場で今福さんの知人に会う。すごい人出ということ。 レンゲショウマ観賞、撮影。俯きに咲いているので上から撮るとガクの裏、花を撮ろうとすると膝をついて覗きこむことになり難しい。
13:15展望レストラン集合近くなると雨が降り出した。 始めは軒を借り、豪雨になって濡れるので、店に入り、最後はガラス戸を閉めた。店内は雨宿りの人であふれていた。席料にコーヒーやビールを飲んだ。雷も鳴った。 小降りになり、人々が散りはじめた。御岳山と大塚山は止め出発。
ケーブル駅は人で一杯で動いていないという声もあり、来た道を戻った。 道には木片や石が散乱し、行きには無かった、豪雨で崩れたのではと言い合う。バス停も長蛇の列でJR御岳駅まで歩いた。下りだし涼しくなり少しまし。 日本ばなれしたスコールのような雨でした。
花は◎他にもミズヒキ、タマアジサイ、ヤブミョウガ、イワタバコ、秋海棠、萩等見ました。南浦和解散後、有志で打ち上げ。 S 記