NO.530 
◇ 高水三山

◇期  日:12月4日(木)
◇天  候:晴れ
◇参加者:6名
◇費  用:1,780円

  軍畑駅を9時40分頃出て、穏やかな日差しを浴びる民家をみながら清流の平溝川沿いをあるきだす。堰堤脇の急階段から植林の中のジグザグ道を行き一汗かいた頃、丁目石の置かれた旧参道の登山道にでる。
  名刹常福院を擁する高水山は紅葉が美しかった。次の岩茸石山で昼食。ここの山頂は広くひらけて奥多摩の山々が見渡せ、山座同定に皆熱中。ゆっくり休んだあと、岩交じりの急降下とよく手入れされた植林の中の道をゆき、直下にある岩の登りを4点?確保でよじ登ると惣岳山。山頂は山林の中で展望はないが静かな雰囲気だった。
  下山はひたすら杉の根っこの露出した道を沢井集落におり、沢井駅には3時前に到着し、好天のおだやかな山行は無事終了した。  T記




旧い道しるべ



平溝川べりを歩き始める



名刹高水山常福院



本堂に誰かが?



レトロな案内図



無人?の高水山山頂



慎重に下る



雲のたかみには岩茸石山が!



岩茸石山から高水山を振り返る



惣岳山への最後ののぼり



 下山道でであった杉の巨木



沢井駅への軽い足取り