NO497本部合同
◇ 西吾妻山とさくらんぼ狩り

◇期 日 6月21-22日(日)
◇天  候 行動中は曇り
◇参加者 18名

コースタイム
  21日:大宮7:00=白布湯元駅前11:25=11:40発のロープウエイ−リフト三つ12:40−山頂14:10−15:30発のリフト−16:20発のロープウエイ=裏磐梯国民宿舎17:30
22日:宿7:50=五色沼散策8:00〜9:30=サクランボ狩りと買い物10:40〜11:20=大宮15:30

21日は朝から雨でしたが、天気予報から今日登山しますと言われた。
バスの中で雨具を 着てロープウエイに乗った。二つ目のリフトでは霧でかすみ,前のリフトも後のリフトも見え ず,登山中迷子になりそうで心配だった。三つ目のリフトで横へ移動し見通しがきく。降り ると雨は止んでいて雨具を脱いだ。
係がリフトは4時まで,ロープウエイは5時までで山 頂は難しいと言う。急ぎ足で登った。さすが2035m,雪渓がある。ショウジョウバカマやミ ツバオウレンが咲いていた。地塘や川がありきれいだが虫が多い。
お花畑も残雪で花は見えなかったが、忙しい登山をやめたグループと分かれた。彼女たちは人形石へ行き,チングルマ等の写真を撮ったそうだ。
時間がないので梵天岩での休憩も行動食位にした。西吾妻山山頂は展望なく記念撮影して下山した。リフトは余裕で着いた。

22日朝1時間余り五色沼散策。柳沼から毘沙門沼へ歩いた。緑が美しい沼が多く,ツルアジサイやアケビが咲いていた。
次はサクランボ狩り。観光バスが何台も停っている。ネットが被さっているサクランボ園は30分の食べ放題では何人いても減らない。
大方は15分位でギブアップだ。それから買い物。食べ過ぎで昼になってもお腹が空かない有様だった。
前日から泊って参加してくれた本部の人がいて帰りを急いだ。 雨の中,登山でも散策でもサクランボ狩りでも傘がいらず恵まれた。裏磐梯がクリアに見えなかったことだけが残念だった。                           S 記

☆歩き始めてすぐ残雪

☆山頂は山の向こう、ここからは見えない。

☆大凹

2日目五色沼散策