NO478
三床山(バス山行)  08.2.17

参加者    17名
天候     晴れ
  費用     2,800円

  気温は低かったが好天の山行日和。7時に大宮を出発し、超?高速で8時半過ぎには登山口到着。里山のせいか、登山道は少々荒れ気味だったが最初の急登を制するとすぐに三床山山頂へ。先は長いので、記念撮影後   二床山、一床山をめざす。適度なアップダウンを繰り返し、一床山ではしばし好展望を愉しむ。
一度、里へ降りて、にぎやかに昼食。食後、まだ、たっぷり時間があったので、サブリ−ダーの提案で、ザゼンソウを見に。浅間山、名草山のピークを踏んで、雪の残る小さな湿原の可憐なザゼンソウ   に感嘆。
帰路、昭和期と大正期に使われたトンネルの見学のおまけ付きで計五山を踏破!するという充実の山行であった。新人とは思えない?リーダーと、機敏な対処のサブリーダーに感謝。(T 記) 

画像をクリックしてご覧ください。戻るときはプラウザの「戻る」でどうぞ。

<

Sさんの指導でまずは、体操。

登山口の神社で安全を祈って

ウ〜ン、荒れている登山道だな。

 いきなりの急登。

三床山山頂。さあ、記念撮影だよ。

おお、334M!

三床山山頂を振り返る。

いざ、二床山をめざして。

海抜320M!

この登りはきびし〜い。

目指すのは、青空?

一床山山頂。

孤高の登山家?K氏。

好展望を満喫。

 山座同定のスペシャリスト。

昼食のために一度下山する。

昼食後に挑戦した名草山。

下山路の湿原で、ザゼンソウをみる。

昭和につかわれた、須花トンネル。

遺跡のような大正期の手彫りのトンネル。

充実の山行後、帰路へ。

画像クリックありがとうございました。