NO. 461
三国山・守門岳

10月27日(土)〜28日(日)

○参加者  9名
○費用   15,500円
○天候  1日目雨  2日目晴れ
コースタイム 
10/27 南浦和6:30=匠の里10:00〜11:30入広瀬・大雲沢ヒュッテ15:20  
10/28 大雲沢ヒュッテ6:30=保久礼小屋7:20〜30−キビタキ小屋8:10−第二展望台9:05−大岳9:50−二口コース分岐11:05−袴岳11:50〜12:15−二口コース分岐12:45−猿倉橋16:05=南浦和21:30

10月27日
   今日は朝から雨である。三国峠へ向かったが雨が止むことはなく山行は中止。山頂の展 望と晶子清水へ向かう林道の紅葉が見られなくて残念だが急きょ、「匠の里」めぐりに変更。 傘をさして七宝焼、竹細工、陶芸、藍染の家などを見る。里は白壁、紅・黄葉、赤いりん ごなどロケーションがなかなかいい。昼食は青い赤谷湖が見えるコンビニの屋根付休憩所 でとる。途中、八海山を買い宿に向かう。

10月28日
 バスで移動中、小雨が曇りに変わり更に進行方向に青空が見えはじめてきた。保久礼小 屋から登山開始。最初から階段の急登で厳しかったが登山道に覆いかぶさる紅葉が多少疲 れを癒してくれた。大岳からの大下りは泥沼になった道で滑りに気を付けてゆっくり下る。 登り返しの歩きながらの遠望は所々日が当たっていてそこだけ紅葉が映えていた。
 袴岳で昼食、すぐそばに浅草岳が見え、遠くに越後、会津地方の山々がかすかに見えた ニ口コース分岐から滑りやすい急坂を注意深くゆっくりと下る。中間点の滝見台からの眺 めは紅葉、滝、青空のコントラストがなかなかよかった。
 悪路で予定より時間を要したが事故、怪我がなく下山できた。参加者のご協力に感謝い たします。前夜の八海山は口あたりがよくとても旨かった。 M 記  

<一日目>


雨の湯宿をあるく



湯宿の共同湯「窪湯」



ねこワンコ?



竹篭のお買い上げ



収穫の秋の新治村



コスモスのある風景



秋を飾って



素敵なのれん

<二日目>


まずは波久礼小屋に到着



おいしい清水をちょっと一杯



キビタキ小屋へ



小屋脇で小休止





泥んこ道を制して大岳へ



大岳を下る(せっかく登ったのに...)



次なる高みをめざし



分岐はまだか!



青雲岳の頂で



守門岳最高峰だぞ〜



分岐へ戻る道



木道でパチリ!



連なる綾錦



下山途中の素晴らしい滝



しばし、絶景を眺める



ブナと滝



まさに錦秋



下山道のみごとなブナ林



ブナ林を下る(長かったよ〜ん)



護人清水で最後の休止