NO.451
◇ 横手山〜芳ケ平(志賀)
期日: 8月5日(日)
天候:晴れ
参加者:19名
費用:2,500円
  のぞき(登山口)10:15→横手山11:20=12:00→渋峠12:30→芳ケ平ヒュッテ14:00=1405→白根火山バス停近く15:05=大宮20:05

のぞき登山口でスカイレーター組と歩く組に分かれて山頂に向かう。
あまり時間差もなく横手山頂ヒュッテ前で合流。ニッコウキスゲと日本最高所のパン屋さん、それに観光客でにぎわっていた。横手山神社の鳥居をくぐり山頂へ。あいにく展望なし。ランチタイムなど40分ほどで山頂を後にした。
又歩きとリフト利用とに分かれて渋峠へ。ここは国道の最高所にある峠だとか。また長野と群馬の県境にあるのでどちらに税金を払うのかなどと話がはずんだ。

岩のごろごろ道をしばらく下ると前方が開けて芳ケ平湿原へ着く。大小の地塘が光っていた。撮影スポットもあり、モウセンゴケの白い小さな花を見ることもできた。
芳ケ平ヒュッテで一休みして上り坂の広い道を行く。ブルーベリーの木があちこちにありたくさんの実をつけていた。後ろから来た山の関係者?の車の人が「食べられない」と。自然はそのままに・・・ちょっと反省。赤と白のオノエイタドリが左右広大な景色に花を添えていた。
一足先にM氏がレストハウスに待機中のバスを誘導、遠くの雷に心配したが雨にもあわず林野庁の看板の前でバスに乗車。
渋川インターで70k渋滞とのことで上武道路を利用、大宮で解散。心洗われるような山行だった。         


山頂まで歩く組を見送ってスカイレーターに乗る4人



山頂ヒュッテ前で合流。



横手山神社の鳥居を潜り


笑顔で記念撮影



そして昼食タイム。ご馳走がどんどん出てきて



おいしかったですね。



でも山頂からの展望は白根山、笠が岳、岩菅山がみえるところだが??


ニッコウキスゲはたくさん咲いていた。



渋峠から芳ケ平への道は岩だらけ、一本立てて



視界が開けて芳ケ平湿原でーす。



振り返ると休憩した芳ケ平ヒユッテがみえる。



快適遊歩道って感じ。



一休み・・でも暑かったですね。





右も左もスクリーンをみているような景色。


この看板の前でバスに乗車・・楽しい一日でした。