NO. 448
社山

7月1日(日)
○参加者  13名
○費用   3,400円
○天候   晴れのち曇り
○コースタイム  6:30南浦和出発ー9:00第2駐車場着ー9:10登山開始ー10:00半月峠ー 11:00阿瀬潟峠  12:25社山山頂(昼食)1:00下山開始−2:30民宿半月山荘にてバスへー 7:00南浦和着

 雨のぱらつきそうな曇り空の中の出発だったが、日光に入ると青空で、めざす社山も湖面からくっきりとそびえる。第2駐車場から、結構な急登を上下して半月峠へ。目の前に男体山がせまる。阿世潟分岐から本格的に社山へ取り付く。登りはじめるとガスがかかり汗をかいた身体にここちよい。カラマツの中を抜けダケカンバの痩せ尾根を皆息をきらせながら、脚をはこぶ。社山は案外手強いぞ。リーダーの細かな配慮で参加者それぞれに役目があたえられ、和気藹々と山行を愉しむ。下山後は「やしおの湯」で汗を流し、エピソード満載の1日が無事終了。
   ST記


はるかに社山をのぞむ


第2駐車場にて


皇海山と足尾の山々


いざ、出発


さわやかな林間を登る


半月峠からの眺望


狸峠への下り


峠で一本


社山への途中で休憩


さあ、あと一登り


山頂はまだかぁ〜


ハクサンシャクナゲに癒されて


山頂での昼食風景 その1


その2


その3


その4


山頂の道標


ガスの中、慎重な下山


湖畔を颯爽と行くS氏


蛇足ですが紅葉の八丁出島