NO. 446
白神岳〜十二湖
期 日  6月8日(金)〜10日(日)
天 候  8日曇り。10日晴れ。
費 用  24800円
参加者  11名、本部15名、合計26名
コースタイム  1日目 大宮発21:30=白神岳登山口7:00−二股分岐7:40−最後の水場           8:35−マテ山分岐9:30−12湖分岐点11:35−白神岳12:00〜12:35−マテ山分岐14:40−二股分岐15:50―登山口16:20=森山荘5:00宿泊
      2日目 森山荘7:05=王池7:10王池―7:50=青池8:05−8:30=イトウ           養殖所=不老不死温泉9:20〜10:05出発=大宮19:15着。

天気模様を心配しながら定刻に大宮を出発し、早朝に無事登山口の駐車場に到着する。空はどんより曇ってましたが、総勢26名期待に胸を膨らませて出発する。山腹を巻いてゆく緩やかな道をたどると二股分岐にでる。ヒバやブナの林を行くと最後の水場があり、冷たい水で喉を潤しマテ山分岐までかなりの急登をゆっくり登る。ここからは期待どおりのブナ林の尾根道が続き、樹林帯を抜けるとかなりの急登になり笹原を登ると12湖コースの分岐に出る。そこから尾根道を20分ほどで頂上に到着し、頂上直下には立派なトイレと避難小屋がある。生憎の曇り空で岩崎村の海岸線は見えるが、周囲の山々の展望もきかず30分程で昼食をとり急ぎ往路を下る。本部参行の方で非常に足の遅い方がおり、時間が大幅に遅れリーダー始め皆苛々がつのり忍耐の登山でした。宿泊先の森山荘は海岸のすぐ側にあり海の幸が豊富な夕食でした。10日は12湖の内の王池、青池、を回り、立派なブナ林に世界遺産のほんの入り口を垣間見た感じでした。不老ふ死の温泉に入り、無事大宮に帰着。たいした雨にもあわず、係りの皆様に感謝いたします。
《見かけた花》 ユキザサ。ツバメオモト。タニウツギ。ウゴツクバネウツギ。オオカメノキ。ミネザクラ。ハクサンチドリ。ミヤマキンバイ。チシマフウロ。シラネアオイ。オオバキスミレ。