NO.442
◇赤城地蔵岳・荒山

期日: 5月13日(日)
天候:曇り後晴れ
参加者:13名
費用:3,270円

コース 南浦和駅前6:25=前橋IC=新坂平(エネルギー資料)9:13−地蔵岳10:05〜18−八丁峠−軽井沢峠11:00 −荒山12:10〜12:50(昼食)−姫百合駐車場14:20=南浦和18:30

どんより曇り空の中エネルギー資料館前で下車するとブル、ブルッ・・寒かった。でも鈴が岳を左手にみながら登山口まで何分か歩いて登り始めたらすぐ暑くなった。マイズルソウ の芽生えに愛しさを感じ、野鳥のさえずりに心癒され、あっさりと地蔵岳山頂へ着いた。
ここには中継アンテナや雨雲レーダーが設置されていた。又首なし五輪地蔵?が哀れに思えた。
言うまでもなく展望抜群、無知な筆者は黒檜山と大沼と覚満淵しかはっきりと知らない。  八丁峠へ下り舗装道路をしばらく歩き軽井沢峠で軽食を摂り荒山へと向かった。途中立派な休憩舎があり休憩。その後ちょっと急登、ひさし岩に出た。ここは頂上かと思うほどの眺望だった。
この後アカヤシオが右に左に目に飛び込んできた。又シャクナゲもちらほら咲いていた。

山頂には先客グループが寛いでいた。食事中どす黒い雲が立ち込めハラハラしたが、遠くにアカヤシオを見て、つつじの芽吹きの中を快適歩き。荒山高原からはカタクリにも会えて無事姫百合駐車場へ。
見晴らしの湯で汗を流し、コンビニに寄り・・・楽しい一日でした。感謝。 O 記

☆エネルギー資料館前バス降りたら凄く寒い・・・これから登る地蔵岳がお出迎え

☆左に鈴が岳を見ながら登山口へ向かう

☆もう山頂だ・・

☆黒檜山と大沼

☆記念撮影

☆地蔵岳山頂の案内板これみてから・・さぁ下山次は荒山目指してGO-。

☆次の目的地荒山を正面に見ながら舗装道路を40分位テクテク、軽井沢峠で軽食タイム。

☆こんな所もあったり・・・

☆ひさし岩。展望抜群・・・ここから荒山山頂まで標高差60m距離300mと標識にあり

☆シャクナゲがちらほら咲き出していた。

☆アカヤシオが右に左に目の前に飛び込んできた

☆パチリ、パチリ・・・ウワーきれいーー

☆荒山山頂。ランチタイム撮るの忘れてしまったが・・最高の笑顔で記念撮影。

☆快適歩行・・つつじはまだ固い蕾だった。

☆姫百合駐車場が見えてきた。新緑が眩しい。