NO.439
鴻巣〜北本

4月15日(日) 晴れ 北本自然観察公園

 北本駅から数分の荒川の土手でよもぎ、カラスノエンドウ、菜の花、クコの若芽など野草を摘みながら歩きます。八重サクラ、アメリカフウロ、花菱草、ポピー、たんぽぽが咲いてます。ひばりのさえずりは、なつかしい小学生の頃を思い出しました。ザリガニをみつけて嬉しそうな子供の笑顔が良い。綺麗な水が流れる沼には白い花のクレソン、セリもあります。竹林には可愛い筍が黒茶の頭を覗かせていました。支部長の用意した天ぷらの道具材料一式で、全員が協力して天ぷらを揚げながら春の恵みを頂きました。『もろきゅうり』の差し入れもあり、八重桜の咲く側で素敵なランチ、春霞の中北本自然公園ウォーキングは最高でした、来年は孫を連れて樹齢200年のエドヒガン桜を見に来ようと思いました。係りの方楽しい企画をありがとうございました。 A