石老山。高塚山(427)

期 日 1月21日(日)
天 候 晴れ、曇り
費 用 2300円
参加者 8名
コースタイム  相模湖8:45=石老山入口8:35〜9:05−顕鏡寺9:36〜46−高塚山11:14〜29石老山11:50〜12:30―大明神展望台13:00〜10−箕石橋―ピクニックグランド前14:21=相模湖

  大寒にもかかわらず穏やかな山行日和でした。
顕鏡寺参道に入るとうっそうとした樹林のなか苔むした巨岩奇岩を縫って行く。
天狗様でも出てきそうでした。境内には”蛇木杉””大銀杏”と見事な巨樹、さすが古刹。
ここで林道を通って高塚山ヘとコース変更。キジ、キビタキに出会いのんびりと歩く。

高塚山入口(目印ナシ)を難なく見つけ無事高塚山頂に着く。ベテラン諸氏との同行の大切さを体験しました。

石老山に着くと高塚山とうってかわってツーリストの集団もいて賑やか。昼食。気温3度。 見知らぬ登山グループからのお汁粉の差し入れ。感謝!そして甘酒、これで身体も温まりました。
丹沢山系の展望よかったですが富士山は霞んで残念でした。
アップダウンを繰り返し眼下に相模湖、奥高尾の山並みが一望できる大明神展望台に出る。 低山とはいえ幾度も丹沢山系の大きくすばらしい展望に出会えました。
無事に思いのほか早く下山できリーダー、みなさんありがとうございました。(O 記)

続きはここクリック  Yur&Ken様のサイトにジャンプします