もどる

湯の丸山   2005/6/24

静かな林を抜け、つつじ平に出るとそこはさながら上野のお花見。つつじが満開の牧場の木陰でお弁当を広げる人、記念写真を撮るグループ、人人人でした。
 山頂に通じる急登からは観光客も減り、後ろは浅間連山、遠くに志賀の山々、右には四阿山、根子岳が見えました。

岩だらけの登山道を登りつめるとなだらかな山頂。期待した北アルプスは残念ながらかすんで見えない。肌寒い風をよけ、ほとんど人も来ない北峰でランチタイム。
 下山は角間峠へ。道の西側はななかまどの群生地、真っ赤に染まった紅葉が目に浮かぶ。
「ぜひ秋に来よう」「賛成!」

峠を少し下り再び牧場に入ると、松林の中の白樺とつつじのコントラストが実に見事、
我々4人で独占したすばらしい景色に花の登山の幸せを感じました。